24年選手のOHV車でエンジンオイル添加剤の効果を試してみる【Twingoな日々Vol.7】

画像ギャラリーはこちら

1996年の製造からおよそ24年が経過したベテラン選手の我がルノー トゥインゴ。ちょっとは気遣ってあげないとな、と思ってみたり。そんな時にふと手にしたエンジンオイル添加剤。アンチエイジング効果をうたう実力を試してみました。

>>ルノー トゥインゴ イージーってどんなクルマ!? 画像で見る

目次[開く][閉じる]
  1. アンチエイジング効果のあるオイル添加剤!? それちょっと気になる!
  2. 年季の入ったトゥインゴにもぴったり! 金属表面を再形成するトリートメント剤
  3. いつものバイパス道でさっそく「あれ、ちょっと違う」を体感
  4. エンジンの調子も絶好調! なだけに、次なる修繕の課題が見えてきた

アンチエイジング効果のあるオイル添加剤!? それちょっと気になる!

すっかり更新が滞ってしまいました。楽しみにして頂いた全国5000万人のトゥインゴファンの皆様、ゴメンナサイ!

まあ便りがないのは良い知らせ!? 皆さんの期待を裏切り、日々平穏無事に走っております。

そんな我がTwingo弐号機のエンジンは1.2リッター OHVで、最高出力52ps/5300rpm、最大トルク9.1kgm/2800rpmという素朴なもの。そりゃ確かにピークパワーはありませんが、割と低・中速がもりもり力強い(気がする)実用的な性格なので、使っていて不便はありません。今のところ目立った不具合も感じていません。

とはいえ…1996年の製造からおよそ24年が経過したベテラン選手。ちょっとは気遣ってあげないとな、と思ってみたりもするのです。

そんな時にふと手にしたのが、エンジンオイル添加剤「スーパーゾイルエコ」。なんと、アンチエイジング効果があるんだとか。

>>1996年式 ルノー トゥインゴ、24年選手の姿を画像で見てみる

年季の入ったトゥインゴにもぴったり! 金属表面を再形成するトリートメント剤

当たり前のハナシですが、エンジンは金属で出来ているもの。それが常に高速・高熱で摩擦し合い、目には見えない規模だけどじわじわ摩耗していきます。結果としてガタがきたりパワーが落ちたり、あるいは異音が出たりの様々な不具合の原因となることもあるのです。

今回試してみたエンジンオイル添加剤のスーパーゾイルエコ、同社のWebサイトによれば「独自の技術により、極めて滑らかで強靭な金属表面を再形成するトリートメント剤」だそう。ほう、まさに年季の入った我がトゥインゴにうってつけじゃないの。

いつものバイパス道でさっそく「あれ、ちょっと違う」を体感

使い方は簡単。エンジンオイルの注入口から添加するだけ。適量はエンジンオイルの量に対し5%でOK。例えばエンジンオイルの規定容量が4リットルの場合、その5%の200mlを添加すれば良い訳です。特に慣らしはいらず、数分暖気して普通に走れば大丈夫。カンタン!

さっそく街中をテストしてみます。

交差点の信号からの発進、ほんのわずかスムーズになりました。もともと悪くない個体でしたが「あれ、今日は調子いいじゃん」って感じがウレシイです。

高回転まで回るエンジンでないのは先ほど記した諸元の通りですが、流れのはやいいつものバイパス道でいつもの通り走ってみて、1速⇒2速⇒3速のタイミングがほんのわずか変化を感じます。ストップウォッチで比較計測した訳でもないので、あくまで体感値ですが。

エンジンの調子も絶好調! なだけに、次なる修繕の課題が見えてきた

ちなみにスーパーゾイルエコ、酸化防止効果や燃焼改善効果などにより、結果としてエンジンオイルの汚れ軽減も期待できるそう。

そうしてエンジンの調子が良くなれば、愛車はさらに末永く乗ることが出来ます。そして調子が良ければアクセルの踏み込み量も減って、燃費にも好影響・・・あらら良いことづくめ。今後の効果にも期待大!です。

あ、思い出した。以前にメカニックさんから忠告されていた「エンジンマウントの交換」(フロント周りからくる振動がそろそろヤバい!)も、いよいよやってあげないとな・・・。

スムーズさを増したエンジンを体感して、ますますその想いを強くした次第です。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:小林 岳夫・MOTA編集部]

>>SUPER ZOIL(スーパーゾイル) 公式Webサイト【外部リンク】

Twingoな日々 バックナンバーはこちら

ルノー/トゥインゴ
ルノー トゥインゴカタログを見る
新車価格:
250万円289万円
中古価格:
45万円269万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる