24年選手のOHV車でエンジンオイル添加剤の効果を試してみる【Twingoな日々Vol.7】

画像ギャラリーはこちら
1996年の製造からおよそ24年が経過したベテラン選手の我がルノー トゥインゴ。ちょっとは気遣ってあげないとな、と思ってみたり。そんな時にふと手にしたエンジンオイル添加剤。アンチエイジング効果をうたう実力を試してみました。

>>ルノー トゥインゴ イージーってどんなクルマ!? 画像で見る

目次[開く][閉じる]
  1. アンチエイジング効果のあるオイル添加剤!? それちょっと気になる!
  2. 年季の入ったトゥインゴにもぴったり! 金属表面を再形成するトリートメント剤
  3. いつものバイパス道でさっそく「あれ、ちょっと違う」を体感
  4. エンジンの調子も絶好調! なだけに、次なる修繕の課題が見えてきた

アンチエイジング効果のあるオイル添加剤!? それちょっと気になる!

すっかり更新が滞ってしまいました。楽しみにして頂いた全国5000万人のトゥインゴファンの皆様、ゴメンナサイ!

まあ頼りがないのは良い知らせ!? 皆さんの期待を裏切り、日々平穏無事に走っております。

そんな我がTwingo弐号機のエンジンは1.2リッター OHVで、最高出力52ps/5300rpm、最大トルク9.1kgm/2800rpmという素朴なもの。そりゃ確かにピークパワーはありませんが、割と低・中速がもりもり力強い(気がする)実用的な性格なので、使っていて不便はありません。今のところ目立った不具合も感じていません。

とはいえ…1996年の製造からおよそ24年が経過したベテラン選手。ちょっとは気遣ってあげないとな、と思ってみたりもするのです。

そんな時にふと手にしたのが、エンジンオイル添加剤「スーパーゾイルエコ」。なんと、アンチエイジング効果があるんだとか。

>>1996年式 ルノー トゥインゴ、24年選手の姿を画像で見てみる

年季の入ったトゥインゴにもぴったり! 金属表面を再形成するトリートメント剤

当たり前のハナシですが、エンジンは金属で出来ているもの。それが常に高速・高熱で摩擦し合い、目には見えない規模だけどじわじわ摩耗していきます。結果としてガタがきたりパワーが落ちたり、あるいは異音が出たりの様々な不具合の原因となることもあるのです。

今回試してみたエンジンオイル添加剤のスーパーゾイルエコ、同社のWebサイトによれば「独自の技術により、極めて滑らかで強靭な金属表面を再形成するトリートメント剤」だそう。ほう、まさに年季の入った我がトゥインゴにうってつけじゃないの。

いつものバイパス道でさっそく「あれ、ちょっと違う」を体感

使い方は簡単。エンジンオイルの注入口から添加するだけ。適量はエンジンオイルの量に対し5%でOK。例えばエンジンオイルの規定容量が4リットルの場合、その5%の200mlを添加すれば良い訳です。特に慣らしはいらず、数分暖気して普通に走れば大丈夫。カンタン!

さっそく街中をテストしてみます。

交差点の信号からの発進、ほんのわずかスムーズになりました。もともと悪くない個体でしたが「あれ、今日は調子いいじゃん」って感じがウレシイです。

高回転まで回るエンジンでないのは先ほど記した諸元の通りですが、流れのはやいいつものバイパス道でいつもの通り走ってみて、1速⇒2速⇒3速のタイミングがほんのわずか変化を感じます。ストップウォッチで比較計測した訳でもないので、あくまで体感値ですが。

エンジンの調子も絶好調! なだけに、次なる修繕の課題が見えてきた

ちなみにスーパーゾイルエコ、酸化防止効果や燃焼改善効果などにより、結果としてエンジンオイルの汚れ軽減も期待できるそう。

そうしてエンジンの調子が良くなれば、愛車はさらに末永く乗ることが出来ます。そして調子が良ければアクセルの踏み込み量も減って、燃費にも好影響・・・あらら良いことづくめ。今後の効果にも期待大!です。

あ、思い出した。以前にメカニックさんから忠告されていた「エンジンマウントの交換」(フロント周りからくる振動がそろそろヤバい!)も、いよいよやってあげないとな・・・。

スムーズさを増したエンジンを体感して、ますますその想いを強くした次第です。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:小林 岳夫・MOTA編集部]

>>SUPER ZOIL(スーパーゾイル) 公式Webサイト【外部リンク】

Twingoな日々 バックナンバーはこちら

ルノー/トゥインゴ
ルノー トゥインゴカタログを見る
新車価格:
179万円215万円
中古価格:
27.9万円208.8万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2018年春より編集長に就任。読者の皆様にクルマ選びの楽しさを伝えるべく日夜奮闘中!記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる