プジョーが仕掛けるSUV攻勢、フルモデルチェンジで生まれ変わった新型<3008>が2017年日本へやってくる[海外試乗](2/2)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョーが仕掛けるSUV攻勢、フルモデルチェンジで生まれ変わった新型<3008>が2017年日本へやってくる[海外試乗]
プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

フランス車も変わった・・・全グレードで6速ATトランスミッション選択可能

プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之

搭載エンジンはガソリンが1.2リッター直列3気筒ターボと1.6リッター4気筒ターボ、ディーゼルはいずれも<ブルーHDi>と呼ばれる直列4気筒ターボの1.6リッターと2リッターだ。

特筆すべきは全エンジンに6速ATが用意されたこと。ガソリン1.6リッターターボは逆にMTがない。ひと昔前のフランス車と比べると、かなりグローバル志向になった。

>>新型SUV<プジョー 3008>[2017年日本導入予定] フォトギャラリー

1.6リッターガソリンターボでもまったく問題はないが、2リッターディーゼルはもっと力強い

プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之

新型3008の海外試乗会では、現時点で用意される4つのエンジンすべてを試すことができたけれど、ここでは来年の日本導入が期待できる1.6リッターガソリンターボの”アリュール”と、2リッターディーゼルターボ”GT”の印象をお伝えしていきたい。

加速はガソリン1.6リッターターボでも問題なし。滑らかな回転マナーが心地良い。

クープフランシュと呼ばれる2トーンカラーをまとったGTはやはり力強く、100km/hはたった1300rpmぐらいでこなす余裕を併せ持つ。

アダプティブクルーズコントロールはステアリングのボタン操作で、制限速度に設定することも可能。日本より速度取り締りの厳しいイタリアの道を安心して走れた。追従のマナーも的確でストレスは感じなかった。

乗って出掛けてみたいと想起させる”なにか”をいっぱい積み込んだクルマ

プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之

ホイール/タイヤはアリュールが18、GTが19インチとかなり大径だったが、新世代プラットフォームは余裕で履きこなしていた。段差や継ぎ目をしなやかにいなす猫足はこの最新SUVでも健在だ。

ハンドリングに腰高感はなく、アリュールでは軽快な身のこなしも堪能できた。

オフロード走行用のモードセレクター、グリップコントロールはインストラクターのドライブで体験。ぬかるんだ坂道を安定して走破した。4WDを設定しないのは重量増加で環境性能が悪化するからとのことだが、たしかにこのデバイスがあれば多少の悪路なら問題ないだろう。

それを含めて、新型3008はデザインからテクノロジーまで、このクルマに乗って出掛けたいと思わせる仕立てと仕掛けにあふれていた。さすがバカンスの国生まれ、遊びのシーンが思い浮かんでくるSUVだった。

[レポート:森口将之/Photo:プジョー・シトロエン・ジャポン]

>><プジョー 3008>[2017年日本導入予定 新型SUV] フォトギャラリー

プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之
プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之
プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之
プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之
プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之プジョー 新型 3008[2017年日本導入予定] 海外試乗レポート/森口将之
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 3008の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 3008のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 3008の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 3008の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 3008のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる