日産 リーフ マイナーチェンジ(2012年モデル) 試乗レポート/国沢光宏(2/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者:
“航続距離”と“ヒーター”という「2大弱点」が緩和された新型リーフ
2つ目の「進化」がヒーター。
夏場のエアコンは案外電力消費量が少なく、最大で航続距離を10%落とす程度で済んでいた。けれどヒーターを入れた途端に最低で20%、寒い日だと30%近くも航続距離が落ちてしまう。そんなこんなで、従来型リーフのユーザーはヒーターを入れずに頑張っていた。
それが新型リーフになってPTCヒーター(お湯を沸かして暖房に使う)の他、家庭用と同じ構造の省電力型ヒートポンプ式エアコンを追加。外気温が0度くらいまでなら圧倒的に少ない電力で暖房出来るようになった。
ちなみに、新型リーフでも厳寒時にはPTCヒーターが使われる(外気温によって最適なチョイスを行われる)。
その効果は抜群!
この記事にコメントする