斉藤太吾選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

斉藤太吾選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のマークII 斉藤太吾選手と愛車の240SX 斉藤太吾選手とD1マシン 斉藤太吾選手とD1マシン 画像ギャラリーはこちら

180SXのボディにコルベットV8エンジン!そのフィーリングは?

―180SXのボディにV8エンジン、興味あります!どんな感じのフィールなんですか?

大きい排気量なので、トルク感がすごくあります。あとやっぱり音がイイですよ。ずっと国産車ベースで競技をしてきているので、実は国産車ベースのチューニングにもう飽きちゃってるんですよね。

だから次は国外に興味が出て来たんです。アメリカのドリフトは自動車メーカーが参入してますし、ドリフトがマーケットとして成り立ってる。競技にバンバン新車を投入してますから、車両もカッコよくて観客も多いです。

新車販売の際にすでにドリフトを視野に入れた開発をしているし、そういう環境も羨ましいですし。

モータースポーツに関する認識が日本とはかなり違うんですよね。大会では日本車も少しは走ってますけど、ほとんどが自国の車両にV8のレースエンジンを搭載したものです。それがまた、かっこいいんですよ。

―競技車両の魅力だけではなく、競技をするための恵まれた環境という意味でも、自然とアメリカのドリフトにチャレンジしたくなったわけですね。参戦予定のシリーズはフォーミュラD(フォーミュラ・ドリフト。アメリカで開催されているドリフトのシリーズ。フォーミュラカーではなく、市販車を改造した車両で行われる)ですか?

そうです。実はフォーミュラアジアにはすでに今年、参戦してるんですよ。

―技術的には世界のドリフトはどうでしょう。

アメリカは独自の進化を遂げて、すでにシリーズとしても人気が高く、技術も高いです。アジアの方は、今年はシンガポール・インドネシア・マレーシア・タイで開催されてますが、それも盛り上がっています。

特に今、世界中の自動車部品がタイで生産されていることが多いということから、タイでの盛り上がりはすごいですね。一般ユーザーのチューニング愛好家も多いです。テクニック的にはまだまだ、という感じですが。

―日本の選手の知名度はどうですか?もうヒーロー扱いなんじゃないですか?

斉藤太吾選手とD1マシン

(笑)そうですね、日本のドリフトのビデオなんかをみんな熱心に見てるので、僕の名前を呼んでくれる人も多いです。

―そもそもクルマを好きになったきっかけは何だったんですか?

両親がクルマ好きでしたね。今も母はアルファロメオ、父はパンプキン(フォードFシリーズ)に乗っています。しかも父が趣味でクルマやバイクでレースをやっていたので、俺、5歳でバイクに乗ってたんですよ。

―でも斉藤選手はバイクレースや四輪のグリップレースではなく、ドリフトに目覚めちゃったわけですよね?それはどういう流れからですか?

バイクで走っていた同じ場所で、ドリフトをやってる人たちがいたんですよ。それで観に行って、カッコイイな、と思ったことからですね。だから車歴はミニクーパーからスタートしたんですけど、その次にシルビアを買って、乗り潰して、っていうサイクルが今も続いてます(笑)。

―そうして技術が上がるにつれ、大会にも興味が出て来たんですね?

そうですね、たまたま出た大会がD1の選考会を兼ねていたんです。それで参戦の権利が取れて、そのままいい具合に行けたんですよね。

―才能、開花しちゃったんですね!

いや、毎日走ってましたから、その頃は。練習出来る場所が自宅から3時間くらい離れてるんですけど、往復6時間かけて、それでも毎日走ってました。

―毎日?すごい!ではD1に参戦するようになったのは実は隠れた鍛錬の結果だったということなんですね。では、D1ドライバーとして、新車の中でベース車両にしてみたいクルマを具体的にあげてもらってもいいですか?

国産車ではFT-86でしょうね。アメリカ車ではコルベットとかカマロ。フォーミュラDではすでに走ってますが、カッコイイんですよ。セッティングの出しやすさを考えると日本車はやりやすくていいんですけど、そんなのどうでもよくなるくらいカッコイイんですよね。

―さて、現在斉藤選手は今ポイントランキングトップですが、今年はいけそうですか?

これから控えている大会が、エビス(福島県にあるサーキット。支配人は2006年D1チャンピオンの熊久保信重氏)が2回と富士なんです。どれも得意なサーキットなので、いけるんじゃないかと思っています。富士は車両的に有利だし、エビスは好きなサーキットなんですよ。

―ではD1のトロフィーを持って、来年アメリカに殴り込み!みたいなことが実現するかもしれませんね!

そうですね、そうなりたいです。

今井優杏の「取材後記」

今後、世界に向けて活動の場を広げられる斉藤選手。「今やらないといつまでも出来ないと思って」とその参戦理由を明かして下さいました。

それにしても!写真には諸々の事情で撮りきれませんでしたが、本当にすごい数のクルマでした。「駐車場代がハンパないですよ!」ということでしたが、うん、そりゃそうでしょうね…(笑)

毎回取材をしていて思うこと、それはドリフト選手はクルマが異様に好き!ということ。その愛情たるやレーシングドライバーの比ではないかもしれません。

なお、斉藤選手の参戦車両は、スーパーオートバックス所沢店様に常時展示されていますので、来店された方は是非間近で見て下さいね!

斉藤太吾選手 HP

http://www.k5.dion.ne.jp/~daigo-s/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる