トヨタ、新型自動運転実験車「TRI-P4」をCESで公開|ベース車はレクサス「LS 500h」

画像ギャラリーはこちら

2019年春 「LS 500h」ベースの新型自動運転実験車を自動運転テストに投入

トヨタの子会社で、米国で人工知能等の研究開発を行うToyota research Institute, Inc.(以下TRI)は2019年1月7日、ラスベガスで開催されたCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)のプレスカンファレンスで、新型の自動運転実験車「TRI-P4」を披露した。

P4は新型(第5世代)のレクサス LSをベースとした車両で、TRIの2つの自動運転システムであるガーディアン(高度安全運転支援システム)とショーファー(自動運転システム)、双方の開発をこの車両で推進していく。

LSの新しいシャシーとステアリングの制御技術を活用することで、より俊敏でレスポンスが良くスムーズな自動運転を実現。本モデルには2つのカメラを追加し、両サイドの認識性能を高めているほか、自動運転車用に設計された2つの画像センサーを前方と後方に追加。レーダーシステムは車両周辺の近距離の視野を向上させるべく最適化している。また、8つのスキャニングヘッドを持つLIDARシステムは前モデルである「Platform 3.0」で使用しているものを踏襲しているが、新型LSのデザインに合わせた形状にされている。

>>新型自動運転実験車「TRI-P4」の内外装を画像でみる

さらに前世代のPlatform 3.0から「賢さ」を向上。より高く、早い学習能力を兼ね備えている。全てのコンピューターはハイブリッド車の2次電池を使用し、12Vのバッテリーはバックアップとしてのみ機能する。

ちなみにトランク内にあるコンピューターボックスは、自動運転システムの頭脳として機能するものである。このボックスはリアシート背後の枠に平行に取り付けられており、中身にアクセスしたい場合は開くようになっている。

TRIで自動運転技術を担当するシニアバイスプレジデント ライアン・ユースティス氏のコメント

「私たちのショーファーの開発は完全な自動化、すなわち全ての、もしくは限られた運転環境においてドライバー不在での自動運転に重点を置いています。一方でガーディアンは人間の能力を置き換えるのではなく、増大させるものです。この新しいP4実験車をこの春からテストに導入していくことで、ショーファー、ガーディアン双方の開発を更に加速させることになるでしょう。」

CALTY Design Researchのシニア・リード・デザイナー スコット・ローラー氏のコメント

「私たちは、自動運転用のパーツを新型LSのデザインと一体化させるというアプローチでデザインに取り組みました。その結果、SFのなかのグラフィックデザインに少しヒントを得たような、流れるような表面と、独立感あるデザインにまとまりました。」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる