ポルシェジャパン、2025年までに5割を電動化モデルに

ポルシェ初の電気自動車が日本国内で2020年に発売決定!

ポルシェ ジャパンは5月28日に70周年記念記者会見を開き、ポルシェが全世界で2025年までにモデルラインアップの50%を電動化することを目標に掲げた。また併せて、ポルシェ初の電気自動車「ミッションE」を2020年より日本国内において発売することを発表した。

>>ポルシェの電気自動車「ミッションE」と「ミッションEクロスツーリスモ」を画像でチェック!(31枚)

ミッションE

ミッションEは、2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表された、ポルシェ初の純電気駆動システムを搭載する電気自動車である。2015年からル・マンを3年連続で制した919ハイブリッドや918スパイダーのテクノロジーを受け継いだ電気自動車のコンセプトモデルとして公開され、2018年のジュネーブモーターショーでは、CUVタイプの派生版であるミッションEクロスツーリスモが公開された。

ミッションEは、4ドア、4セパレートシート、440kW(600PS)のシステム出力により、静止状態から100km/hまで3.5秒未満での加速を実現。最大航続距離を、500km以上(NEDC準拠)を実現し、実用性を兼ね備えた電気自動車である。このミッションEを2020年より日本国内のポルシェジャパン正規販売店において販売開始する。

1900年のパリ万博で発表された世界初の走行可能なフルハイブリッドカー、ローナーポルシェをはじめとして918スパイダー、カイエンSEハイブリッド、パナメーラS E ハイブリッド、そしてル・マン3連覇を果たした919ハイブリッドなど、ポルシェはこれまでも積極的に電動化に取り組んできた。

現在ポルシェでは、パナメーラ4モデルと、欧州ではすでに発売されているカイエンの1モデルを含めると、すでに5モデルのEV車を市場に導入している。これを2025年までに、全モデルラインアップのうち、50%をプラグインハイブリッドモデルとミッションEなどの電気自動車とすることを目標として掲げている。

2018年は、初めてポルシェの名を冠した356 No.1ロードスターが1948年にグミュント(オーストリア)で誕生してから70周年という記念すべき年となる。これまでも様々な革新的技術により時代を代表するスポーツカーを生み出し、マーケットをリードし続けてきたポルシェは、ミッションEの導入により純電気駆動システムを搭載する電気スポーツカーの分野においてもその地位を不動のものとする。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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