2005年発売「エボIX」ギャランVR-4から受け継がれたエンジンが完成に近づいた/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

三菱 ランサーエボリューションIX

2015年8月、三菱「ランサーエボリューション」が23年の歴史に幕を下ろしました。

大人気だった「ランエボ」初代からファイナルエディションまでの歴史を振り返ります。

今回登場するのは2005年に発売し4,723台を販売した「ランサーエボリューションIX」です。

◎フォトギャラリー63枚

LANCER EVOLUTION IX(2005年3月発売)

三菱 ランサーエボリューションIX

2005年3月に発売した『ランサーエボリューションIX』では、空力特性と冷却性能を追求したフロントバンパーを装着。また、アンダーカバーをディフューザー形状としたリアバンパー、カーボン製中空ウイング大型リアスポイラーなどの採用により、レーシーなリアビューを演出しています。

エンジンでは、吸気側に連続可変バルブタイミング機構(MIVEC)を採用したことにより、高回転域で伸びのある出力特性としながら、燃費や排出ガス性能も向上させました。

三菱 ランサーエボリューションIX

また、タービンホイールにチタンアルミ合金、コンプレッサーホイールに量産車世界初のマグネシウム合金を採用し、最大トルクは41.5kgf-mを実現(「RS」、「GT」)。低回転域から高回転域までトルクフルでレスポンスのよい出力特性としています。

『ギャランVR-4』から受け継がれた名機4G63型インタークーラーターボエンジンは、ここで完成の域に近づきました。

尚、「GSR」の快適性と「RS」のコンペティティブな駆動系を融合させた、新グレード「GT」を設定し、幅広いニーズに対応しています。

三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX
三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX

ランサーエボリューションIX 改良点

新グレード「GT」(5MT)を設定

フロントグリル一体式バンパーデザインを変更

アクセル、ブレーキ、クラッチのペダルをアルミ製に変更

インストルメントパネルにカーボン調オーナメントを採用

4G63型ターボエンジンにMIVECを採用

ターボチャージャーのコンプレッサーハウジング形状変更

同じくコンプレッサー側ホイールにマグネシウム合金採用

(GT、RSに標準。最大トルクは41.5kgf-m/3000rpm)

GT、およびRSの5MTの変速比を0.825から0.761に変更

最大トルクの発生ポイントを低回転側に変更

(VIII MR 40.8kgf-m/3500rpm→IX 40.8kgf-m/3000rpm)

三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 バックナンバー

【1】発売後に即完売!絶大な人気を得た初代「三菱 ランサーエボリューションI」/ランエボ 23年間の軌跡 

【2】WRCで初優勝を果たした「三菱ランサーエボリューションII」/ランエボ 23年間の軌跡

【3】「三菱 ランサーエボリューション」の名を知らしめるきっかけとなった“3代目”/ランエボ 23年間の軌跡

【4】1996年第2世代へと移行「三菱 ランエボIV」基本性能が大幅に進化/ランエボ 23年間の軌跡

【5】シリーズ初の3ナンバーボディに「三菱 ランサーエボリューションV」/ランエボ 23年間の軌跡

【6】1999年発売「エボVI」ナンバープレート位置が中央から助手席側に/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【6/特別仕様】2000年発売「エボVI トミー・マキネン エディション」シリーズ初の特別仕様車/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【7】2001年発売「エボVII」第3世代のはじまり/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【7/GT-A】2002年発売「エボVII GT-A」シリーズ初AT車の登場!/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【8】2003年発売「エボVIII」4ドアセダン世界初!CFRP製のリアスポ採用/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【8/MR】2004年発売「エボ VIII MR」 三菱レーシングの頭文字を冠して登場/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる