【車なご図鑑】スバル「フォレスター」

フォレスターってこんなクルマ

【車なご図鑑】フォレスター
【車なご図鑑】フォレスター

フォレスターはスバルが販売するSUV車です。スバルお得意の水平対向エンジンに高性能四輪駆動、さらに運転支援システム「EyeSight」を搭載し、市街地から高速道路、山道から雪上まで安定してスポーティな走りを実現しています。

1997年に初代モデルが登場して以来「本格的な悪路走破性」と「舗装路でのスポーティな走り」を両立する絶妙なポジションを守り続けてきたフォレスターですが、現行型は2012年に登場し、従来よりも車高と最低地上高を上げることで、よりオフロード寄りのテイストに生まれ変わりました。

【画像ギャラリーはこちら】

搭載されている4WD(スバルではAWDと呼ぶ)には、悪路走破に特化した「Xモード」という機能を新たに追加。エンジン出力や駆動配分、ブレーキなどをよりきめ細かく制御し、タイヤの空転やスタックを未然に防ぐようになっています。

そんなフォレスターですが、2015年東京モーターショーではさらなるバージョンアップが予告されています!

デザインの改良は試乗レポートなどで細かく確認して頂くとして、大きなトピックは今やスバルの第2の代名詞と言っても過言ではない予防安全性能の強化にあります。

まずEyeSight ver.3が搭載され、人と車をカラーで識別できるようになりました。これにより先行車のブレーキランプの点灯を検知して減速準備をするなど、衝突防止技術に磨きがかかった形になります。その他、検知可能な範囲・距離も従来型を上回っています。

さらに注目度が高い新技術として、初採用の「アダプティブドライビングビーム」が挙げられます。これは夜間走行中に対向車を検知し、ハイビームの照射方向を自動で逸らす機能です。これで夜間走行時に慌ててハイビームを切る必要がなく、自転車や対向車両にも優しい運転ができますね。もちろんそれだけではなく、夜間のアイサイトの性能を向上させるメリットも持っています。

オーソドックスな機能重視のSUVスタイルを守りつつ、ハイテクな安全装備によって弛まぬ進化をするフォレスター。

車なごの世界ではどのように描かれるのか、要注目です。

フォレスター「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】フォレスター
【車なご図鑑】フォレスター

キャラクター担当者:

さてスバルさん家のフォレスターちゃんですが、キャラクターのモチーフは2.0XT EyeSightの2014年モデルになります。

車名の由来が「森に住む人」「森に住む動物」「森を育む人」の意を持つ英語だったので、当初は可愛らしい森の妖精的な、ファンタジーなイメージにしようかと思っていました。が、いざ実車について調べてみるとまじめで本格的で比較的硬派なSUVだったので、最終的に今のようにシンプルでスタイリッシュなデザインにまとまりました。

キャラクター制作時点ではアイサイトはバージョン2で、これはゴーグル型のデザインにしています。ゴーグルつけるだけでヒーローっぽくなるのは気のせいでしょうか…(笑)

グレード専用グリルガーニッシュはベルトに、その他フロントフェイスを構成する要素はパンツにちりばめられています。実車のフォレスターは、機能重視で飾らないデザインと理解していましたので、あまり派手にならないように、あくまでパンツのデザインの一部として収まっていると思います。

ゲーム中では「森に住む人」らしく、サバイバルゲームが好きな元気な娘の設定になっています。

2015年の東京モーターショーで、さらなるバージョンアップがあるようですが、車なごのフォレスターちゃんにはどのような影響を与えるのでしょうか。今後の動向にご期待ください!

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したフォレスターが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】ホンダN-BOXスラッシュ

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる