日産 エクストレイル 『上質に進化途中』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日は日産 エクストレイルのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『上質に進化途中』 (カーソムリエ Kerokero KEROTAさん)

▼『都会派になったオフロードSUV』 (カーソムリエ サソリさん)

★★日産 エクストレイルの他の試乗レポートはコチラ★★

日産 エクストレイル

2013年12月、3代目となる新型モデルを発売開始。アウトドアスポーツを楽しむ若者をターゲットとした本格SUVモデルで、「ヒルスタートアシスト」、「アドバンスドヒルディセントコントロール」、「ヨーモーメントコントロール」機能を搭載した4WDシステム「ALL MODE 4×4-i」を継承しながら、世界初となる「アクティブライドコントロール」「アクティブエンジンブレーキ」や、「コーナリングスタビリティアシスト」といった先進技術を全車に採用し、乗りごこちや運転のしやすさ、安全性などを大幅に向上させている。

『上質に進化途中』 (カーソムリエ Kerokero KEROTAさん)

日産 エクストレイル
日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:3.0/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

エクステリアはSUVスタイルの力強さを感じつつ、シャープなフロント周り造形で、とてもスポーティーなイメージです。メッキパーツも上手に使われており前モデルより高級感もアップした感じがします。インテリアはすっきりとしたデザインで質感も高いので洗練された美しさを感じました。機能的にはアウトドアでの使用を本気で考えた充実装備で本格派にも満足できる内容だと思います。エンジンは少しパワーが足らない気がします。荷物満載で遠出した時は不満が出そうです。乗り心地はフラフラせず安定感のあるもので、意外と高さを感じさせませんでした。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

ディーゼルエンジンの設定があるといいと思います。

-運転後の感想-

エンジンバリエーションが増えるまで待つ時期かもしれません。

日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX

『都会派になったオフロードSUV』 (カーソムリエ サソリさん)

日産 エクストレイル
日産 エクストレイル日産 エクストレイル

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

今回の型になり、サイズがかなり大型化しました。 なので、その分使いにくくはなりましたが室内空間は広くなり、7人乗りの設定も増えました。

先代までの"まさにオフロード"感は無くなり、街中の方が似合う感じが自分はしました。 でも、オフロードも名に恥じずちゃんと走るので一種のギャップですな。笑

外観リアは個人的に嫌いですね。何かパッとしない、というか新しさが無いというか。

 内装の質感はそこそこ。ピアノブラックパネルを用いたりしてるので低くは無いですが、ところどころ手抜き感が見られる気がしました。 (樹脂部分が多い感じがする) シートに関しては文句はありません。

リアシートの座面位置は高いので 必然的にリアに乗る人の目線は高くなりますので閉塞感は無い気がしました。広さは十分です 走り出してからですが、明らかパワー不足な気がしました。ディーゼルかハイブリッドがいかにも待ち構えてる感じがしました。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

まずパワー不足。あと、サイズがでかくなりすぎたところですかね

-運転後の感想-

ハイブリッドかディーゼルに私は期待します。

日産 エクストレイル日産 エクストレイル日産 エクストレイル日産 エクストレイル日産 エクストレイル

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる