日産 エクストレイル 『上質に進化途中』【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日は日産 エクストレイルのレポートをピックアップしてお届けいたします!
▼『上質に進化途中』 (カーソムリエ Kerokero KEROTAさん)
▼『都会派になったオフロードSUV』 (カーソムリエ サソリさん)
日産 エクストレイル
2013年12月、3代目となる新型モデルを発売開始。アウトドアスポーツを楽しむ若者をターゲットとした本格SUVモデルで、「ヒルスタートアシスト」、「アドバンスドヒルディセントコントロール」、「ヨーモーメントコントロール」機能を搭載した4WDシステム「ALL MODE 4×4-i」を継承しながら、世界初となる「アクティブライドコントロール」「アクティブエンジンブレーキ」や、「コーナリングスタビリティアシスト」といった先進技術を全車に採用し、乗りごこちや運転のしやすさ、安全性などを大幅に向上させている。
『上質に進化途中』 (カーソムリエ Kerokero KEROTAさん)
総合評価:3.0/5.0
外観デザイン:3.2/5.0
インテリア:3.0/5.0
走りやすさ:2.7/5.0
-オススメポイント-
エクステリアはSUVスタイルの力強さを感じつつ、シャープなフロント周り造形で、とてもスポーティーなイメージです。メッキパーツも上手に使われており前モデルより高級感もアップした感じがします。インテリアはすっきりとしたデザインで質感も高いので洗練された美しさを感じました。機能的にはアウトドアでの使用を本気で考えた充実装備で本格派にも満足できる内容だと思います。エンジンは少しパワーが足らない気がします。荷物満載で遠出した時は不満が出そうです。乗り心地はフラフラせず安定感のあるもので、意外と高さを感じさせませんでした。
乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
ディーゼルエンジンの設定があるといいと思います。
-運転後の感想-
エンジンバリエーションが増えるまで待つ時期かもしれません。
『都会派になったオフロードSUV』 (カーソムリエ サソリさん)
総合評価:3.5/5.0
外観デザイン:3.2/5.0
インテリア:3.5/5.0
走りやすさ:3.3/5.0
-オススメポイント-
今回の型になり、サイズがかなり大型化しました。 なので、その分使いにくくはなりましたが室内空間は広くなり、7人乗りの設定も増えました。
先代までの"まさにオフロード"感は無くなり、街中の方が似合う感じが自分はしました。 でも、オフロードも名に恥じずちゃんと走るので一種のギャップですな。笑
外観リアは個人的に嫌いですね。何かパッとしない、というか新しさが無いというか。
内装の質感はそこそこ。ピアノブラックパネルを用いたりしてるので低くは無いですが、ところどころ手抜き感が見られる気がしました。 (樹脂部分が多い感じがする) シートに関しては文句はありません。
リアシートの座面位置は高いので 必然的にリアに乗る人の目線は高くなりますので閉塞感は無い気がしました。広さは十分です 走り出してからですが、明らかパワー不足な気がしました。ディーゼルかハイブリッドがいかにも待ち構えてる感じがしました。
乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
まずパワー不足。あと、サイズがでかくなりすぎたところですかね
-運転後の感想-
ハイブリッドかディーゼルに私は期待します。
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
この記事にコメントする