【ピックアップ!カーソムリエレポート】 XV ハイブリッドは“最強の便利屋カー”

オートックワンでは新企画「カーソムリエレポート」を開始!

カーソムリエレポートとは、一般ユーザーの方に対しクルマの楽しみ方を伝えたり、購入の参考にしてもらうために、クルマの知識や経験が豊富なカーソムリエが書いた試乗レポートです!

カーソムリエの方には、実際にディーラーなどで該当車種を試乗した上で レポートを書いていただいております。

カーソムリエとは・・・クルマに関する深い知識と経験を有したクルマ文化の伝道師。カーソムリエ検定試験に合格すればあなたもカーソムリエに!!

2013.8.30

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「スバル XV ハイブリッド」、「スバル BRZ」「スバル インプレッサスポーツ」の3車種。

■<スバル XV ハイブリッド> 最強の便利屋カー / カーソムリエ kurukurumaniaさん

■<スバル BRZ> コーナリング性の高いクルマ / カーソムリエ montoyaさん

■<スバル インプレッサスポーツ> スポーツハッチバック / カーソムリエ おがけんさん

<スバル XV ハイブリッド>最強の便利屋カー / カーソムリエ kurukurumaniaさん

スバル XV-HV

総合評価:4.6

外観デザイン:4.2

インテリア:4.7

走りやすさ:4.7

-オススメポイント-

大き過ぎないので、街中でもOK。ロードクリアランスがあり、安定感抜群のAWDなので、雪道やオフロードもOK。さらにアイサイトを付ければ長距離楽々、安全保障バッチリ。それなのにハイブリッドで燃費もGOOD。荷物もそれなりに入るし、まさにてんこ盛りです。でも最もいいと思えるのが乗り心地です。通常のインプレッサに比べて車重が少し重い分しっとり感が増し、防音材を増やしたこととモーターアシストによってエンジンをあまり回さないで済むことによってホントに静かで滑らかです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:もう少しハイブリッド特有のクセがあると思ったけどすごく自然な乗り味だった。

-不満点-

上級グレードの内装に黒も欲しい

-運転後の感想-

何だか爽やかな気分になりました。エコに関心があるけど遊び心も忘れないという人にお似合いです。

●●編集部員コメント●●

ハイブリッドモデルは、何かと燃費に目が向きがちですが、XV ハイブリッドの特長はハイブリッド化されても失われていない、そのスバルらしさ満載の走行性能!エコも遊びも両方備えた欲張りな1台ですね!

<スバル BRZ>コーナリング性の高いクルマ / カーソムリエ montoyaさん

スバル BRZ

総合評価:3.8

外観デザイン:4.4

インテリア:3.6

走りやすさ:4.3

-オススメポイント-

スバル特有の低重心なボクサーエンジンとFR駆動がコラボレーションしたことで非常に曲がり易いクルマになったと思います。特に、ちょっとハンドルを切っただけでクルマの進行方向が変わります。また、重低感のあるエンジン音も楽しむことができます。日本のスポーツカーでもこのような音を体験することはあまりないと思います。このように珍しいクルマですが、価格も高くないので、誰でも楽しめる可能性があります。人生初めてのスポーツカーとして選んでもいいかもしれません。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

後部座席の足元部分のスペースがとても狭い点です。また、バンパーのデザインがもうちょっとかっこよければいいと思いました。

-運転後の感想-

非常に曲がり易い車だと思います。自分のハンドル操作へのレスポンスが非常に高いと思いました。

●●編集部員コメント●●

スバルとトヨタの共同開発により生まれた1台。スポーツカー人気を取り戻すべく満を持して投入されたピュアスポーツカーです。本当に面白いように曲がりますよね!

<スバル インプレッサスポーツ>スポーツハッチバック / カーソムリエ おがけんさん

スバル インプレッサスポーツ

総合評価:4.6

外観デザイン:4.6

インテリア:4.5

走りやすさ:5.0

-オススメポイント-

水平対向エンジンに四輪駆動であり足もスポーティ。室内はホイールベースが長くなったので広くて良い。燃費も良いと思います。デザインは前はスバルらしいデザイン。全体的には垢抜けた印象です。安定性も抜群で室内は静かです。リアサスかがレガシィよりしっくりしてるような感じを受けました。内装も質感は上がっています。荷室も広めですね。町中から長距離ドライブこれ一台で大丈夫です。安全性もボディ剛性が良くでアイサイト信頼性がありとても良いです!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

旧型に比べてスバルらしさが無い。

-運転後の感想-

乗り味はやっぱりスバル!

●●編集部員コメント●●

デザインはスタイリッシュに進化し、走りの安定性も抜群なモデル。街乗りからロングドライブまで押さえた優等生なスポーツハッチバックですね!

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラ まで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

現在、カーソムリエレポートの投稿件数は225件(2013.8.30現在)

カーソムリエレポートは、実際にディーラーなどでそのクルマに触れて、試乗した感想が書かれており、カタログやサイトの情報だけでは分からない「一般ユーザーが実際に乗って感じた印象」をお届けします!

プロのモータージャーナリストではなく、知識のある一般ユーザーに よって書かれていますので、分かりやすいレポートとなっています。

カーソムリエレポートの閲覧は、コチラ から!(こちらはスマートフォン版のみのページとなります) 勿論、「カーソムリエ」の方は投稿もできます!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレ ゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラ よりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる