マツダ CX-3、189万円〜買えるガソリンモデルで十分!? 街中メインなら走りも先進安全装備も文句なしの仕上がりだった

画像ギャラリーはこちら

今やコンパクトSUV市場がもっともホットなマーケットとなっている。その市場に早い段階で国産メーカーとして参入したのがマツダ CX-3である。デビューは2015年と今年2021年には7年目を迎えるモデルであるが、2020年に実施したマイナーチェンジを機に再び注目されているのだ。今回は2021年11月15日〜19日まで広報車をお借りしてその実力を再確認してきた。その実力を確かめるとともに、CX-3のお勧めパワートレインをご紹介する。

目次[開く][閉じる]
  1. CX-3は1.5リッターガソリンモデルが売れ筋! 価格の安さで大ウケ
  2. CX-3のガソリンモデルは燃費も上々! 唯一のネガは高速道路での追い越し時
  3. 運転支援機能はオプションでつけるべき! 疲労軽減にも貢献

CX-3は1.5リッターガソリンモデルが売れ筋! 価格の安さで大ウケ

今回お借りしたのは2020年のマイナーチェンジで追加された1.5リッターガソリンモデルである。デビュー当初はディーゼルエンジン車のみのラインアップであったが、その後2リッターガソリンモデルを追加。そして2020年に1.5リッターガソリンを設定している。

現在は1.5リッターガソリンモデルがもっとも売れているパワートレインとなっており、その実力を確かめるべくお借りしたわけだ。ちなみに2021年11月に実施された改良で2リッターガソリンモデルは廃止となっている。

なぜ1.5リッターガソリンモデルが人気かといえば、ひとえに価格の安さにある。ディーゼルモデルは228万4000円〜となっているが、1.5リッターガソリンは189万2000円〜と、同等グレードで比べると40万円近くもお手頃な価格設定なのだ。

CX-3はセカンドカー需要が多い!? 街中メインのユーザーが大半

マツダによれば「1.5リッターガソリンモデルを購入する方はセカンドカーとして選んでいる人が多い」と語る。旦那さんがより大きなCX-5などを所有し、奥さんのクルマとしてCX-3のガソリンモデルを選択するようなイメージだ。

>>マツダ CX-3こそコスパ最強のコンパクトSUVだった!? 注目は8インチになったディスプレイと189万2000円〜という価格設定にあり

CX-3のガソリンモデルは燃費も上々! 唯一のネガは高速道路での追い越し時

実際に乗ってみると、ディーゼルモデルほどのパワフルな加速こそないが、街中であれば十分な走行性能であった。今回高速道路やバイパスといった速度域の高いシーンも走行してみたが、追い越しなどの際にもう少しパワーが欲しいなと思ったのも事実である。だが、先に挙げたような使用シーン、つまり街中メインであれば十分すぎる内容でもある。

ちなみにCX-3のガソリンモデルは17.0km/L(WLTCモード)となっているが、今回約500km走行した平均燃費は14.9km/Lをマークしていた。カタログ値ほどではないが、まずまずの結果であった。

>>マツダ CX-3燃費レポート|ガソリンモデルはWLTCモード燃費を上回る低燃費を記録!

運転支援機能はオプションでつけるべき! 疲労軽減にも貢献

そしてグレードによってはメーカーオプションとなってる「マツダ・レーダー・クルーズコントロール」は絶対にオススメしたい機能だ。こちらはドライバーが任意に設定した速度と車間距離をキープしながら追従してくれるクルーズコントロールで、疲労軽減に大きくつながる機能なのだ。

じつは今回試乗したい際に、高速道路にて大渋滞にはまってしまったのだが、その際に活躍してくれたのだ。この手の機能は操作が難しそうと思う方も少なくないと思うが、スイッチボタンを押し、速度と車間距離を設定さえすれば稼働してくれるとあって手軽さも嬉しいポイントだ。

>>マツダ CX-3は2022年度以降にフルモデルチェンジか!? 新型は大型ディスプレイを採用し、マイルドハイリッド化へ

ディーゼルモデルの長距離テストも実施した筆者に言わせれば、価格差や装備内容を考えてもCX-3はガソリンモデルで十分という結論となった。もちろんディーゼルモデルのパワフルな加速は捨てがたいが、街中メインで使用するならば運転支援機能も充実しているガソリンモデルをオススメしたいのだ。これからCX-3を検討している方は、この記事を参考にパワートレイン選びを進めて欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-3
マツダ CX-3カタログを見る
新車価格:
227.9万円343.4万円
中古価格:
78.2万円303.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる