日産 NV100クリッパーバン 実燃費レポート|日常で欠かせない“仕事のミカタ” 実燃費を徹底検証(3/4)
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:小鮒 康一・ 望月 達也(MOTA編集部)
NV100クリッパーバン 実燃費レポート|高速道路編
■NV100 クリッパーの高速道路 実燃費 20.6km/L
高速道走行時は風の影響を受けやすいので注意が必要
最後は高速道路を通るルートを振り返る。今回は横浜市内から首都高に乗り、東京湾アクアラインを経由して圏央道の茂原長南インターで降りるルートを走行し、走行距離は82.2km。メーター上の燃費は20.6km/Lとなった。
郊外路の22.3km/Lを超えることができなかったのは、やはりローギヤードであり、高速道路のような平均速度の高いシチュエーションではかえってエンジンの回転数が高くなりすぎてしまうことが原因かもしれない。
また、ある程度の勾配があるところを5速80km/h程度で走っていると、徐々に速度が低下してしまうシーンがあった。これは元々のパワーがそれほどないことに加え、お世辞にも空力が良いとは言えないボディが影響しているのだろう。今回はほぼ空荷状態での走行となったが、積載量が増えると5速でのクルージングが難しくなり、燃費が大きく悪化する可能性もあるかもしれない。
また、こちらもボディ形状からしてやむを得ないところだが、大型車などに追い越されたときや、アクアライン上で横風を受けたときなどは非常に影響を受けやすかった点もお伝えしておこう。
NV100クリッパーバン 実燃費レポート|総合実燃費編
NV100クリッパーは純粋な楽しさを思い出させてくれる1台
■NV100 クリッパーの総合実燃費 19.21km/L
今回のNV100クリッパーバンの燃費テストは、街乗り・郊外路・高速道路と合わせて164.1kmを走った結果、総合実燃費は19.21km/Lとなり、JC08モード燃費の18.4km/Lを超える数値となった。
基本的には仕事のパートナーとして使われることが主となる軽バンだが、その広い荷室を活用して趣味の相棒として使われることや、車中泊仕様のベースとして選ばれることもあるだろう。正直、荷物を満載するような使い方を想定しているのであれば、NAエンジンはパワーがやや物足りない印象となるかもしれない。
ただ、その限られたパワーを駆使して街中を走り回る感覚は、ハイパワーのスポーツカーでは味わえない楽しさを秘めているというのもまた事実。免許を取ったばかりのころの純粋に運転が楽しかった気持ちを思い出させてくれる1台でもあった。
[筆者:小鮒 康一/撮影:小鮒 康一・ 望月 達也(MOTA編集部)]
>>NV100クリッパーバン 実燃費レポート|コース概要[次ページへ続く]
この記事にコメントする