日産 フーガ 500km実燃費レビュー【vol.2 100-200km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 フーガ 500km実燃費レビュー【vol.2 100-200km】
日産 フーガと金子浩久氏 日産 フーガと金子浩久氏 日産 フーガ メーター 日産 フーガ 100-200km燃費は「12.3km/L」でした 画像ギャラリーはこちら

ECOスロットルの効果

日産 フーガ メーター

「それは“ECOスロットル”っていうんですよ」

フーガ 250GTの、押し返してくるスロットルペダルのことをいぶかしんでいたら、助手席の編集Yさんが助け舟を出してくれた。

「スロットルペダルの反力では触覚によって、メーター内のインジケーターの色と点滅では視覚によって、エコドライブをドライバーに教えてくれる世界初のシステムだそうです。インジケーターが緑色に点灯していると良燃費の領域内にあって、オレンジ色は領域外。緑色の点滅はその中間で、領域から外れようとしている時だそうです」

ありがとう、Yさん。なるほど、押し返してくるスロットルペダルは燃費のためだったのか。

確かに、赤信号からの発進時、交差点での右折、Uターン時などで押し戻されている。いづれも、スロットルペダルを急に踏み込んでいる時だ。

省燃費のためのインジケーターは他のクルマも採用しているが、運転中に意識してチラチラ見ないと効力を発揮しない。でも、このECOスロットルならば、必ずスロットルペダルに反力を返してくるから、見落としがない。ドライバーもそれで学習するから、踏み込みすぎないスロットルワークを自然と身に付けることができるだろう。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フーガの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フーガのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フーガの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フーガの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フーガのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる