【燃費】ホンダ オデッセイガソリンモデル 燃費レポート/永田恵一(1/5)

【燃費】ホンダ オデッセイガソリンモデル 燃費レポート/永田恵一
ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/市街地走行イメージ1 ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/市街地走行イメージ2 ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/郊外路走行イメージ1 ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/郊外路走行イメージ2 ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/郊外路走行イメージ3 ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/フロントイメージ ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/リアイメージ ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/フロントビュー ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/リアビュー ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/フロントフェイス ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/テールランプ 画像ギャラリーはこちら

昨年10月にフルモデルチェンジし、5代目となった「ホンダ 新型オデッセイ」。

ミニバンのパイオニア的存在であったオデッセイだが、新型の生い立ちは若干複雑で、そこを紐解くには少し前のホンダのミニバンラインナップからおさらいしなければならない。

新型オデッセイ登場までのホンダのミニバンラインナップは、下から5ナンバーミニバンの「フリード」「ストリーム」「ステップワゴン」、7人がきちんと乗れてステーションワゴンの性格も持つ3ナンバーミニバン「オデッセイ」、エスティマやアルファード&ヴェルファイア、エルグランドのライバルであった上級ミニバンの「エリシオン」と、豊富なラインナップを抱えていた。

>>ハイブリッドモデルの実燃費レポートはこちら(2017年5月計測)

しかし、オデッセイは全高の低いミニバンに対する需要が減少し、エリシオンもモデルの古さなどの要因により、2台とも販売面では不振となった。

そんな事情もあってオデッセイとエリシオンは統合されることになり、上級ミニバンというジャンルとしては需要が期待できるエリシオンをネームバリューのある“オデッセイ”という車名を引き継いで生まれたのが新型オデッセイだ。

実質的にエリシオンの後継車という印象の強い新型オデッセイだが、大きな特徴もオデッセイ1台でラージクラス全体のライバル車となり得ることだろう。

ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/フロントイメージホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/リアイメージ

というのも、新型オデッセイの全高は先代オデッセイに対して150mmアップの1,695mmだが、新型オデッセイに一番近いのはエスティマの1,730mmで、エリシオンの1,790mm、エルグランドの1,815mm、アルファード&ヴェルファイアの1,890mmに比べて格段に“低い”。

しかし、新型オデッセイはミニバンの室内空間を図る重要な数値である室内高でアルファード&ヴェルファイアの1,400mmには及ばないものの、エスティマ(1,255mm)、エリシオン(1,265mm)、エルグランド(1,300mm)を上回る1,325mmを確保。

つまり、新型オデッセイは比較的低い全高で広い室内空間を実現しているのだが、これには「超低床プラットフォーム」と呼ばれる新しいプラットフォームの採用が大きく貢献している。

パワートレーンは全車に新設計となった2.4リッター直4エンジンと、変速幅を従来に比べて大幅に広げたCVTの組み合わせが搭載される。エンジンは数値こそ標準モデルに搭載される通常のポート噴射タイプで173馬力から175馬力に上がった程度で大きな差はないが、中低速域のトルクが厚くなっていることが注目ポイントだ。

また、オデッセイの大きな柱となっているスポーツモデルのアブソルートにはレギュラーガソリン指定で最高出力190馬力(FF車、4WDは185馬力)を発生する直噴エンジンが搭載される。

その他の燃費向上技術としては主力グレードにアイドリングストップと、エアコンの構成部品の1つであるエバポレーターに走行中冷気を蓄えることでアイドリングストップ中に冷気が出る時間を延ばし、アイドリングストップ時間の延長に寄与する「蓄冷エバポレーター」を装備。

結果、JC08モード燃費では2.5リッター級エンジンを搭載するラージクラスのミニバンとしてはダントツとなる「13.8km/L」(標準モデルの8人乗り、FF車)、アブソルートの8人乗りFF車では「14.0km/L」という数値をカタログに載せる。

ホンダ 新型オデッセイ G EX [FF・7人乗り]/2列目プレミアムクレードルシート(オットマン使用時)

ミニバンで重要な2列目シートは、主要グレードに3人掛けのベンチシート(乗車定員8名)と、左右独立のプレミアムクレードルシート(乗車定員7名)が設定される。

特にプレミアムクレードルシートは飛行機のファーストクラスのような造りとなっており、新型オデッセイの大きなセールスポイントの1つでもある。

今回の実燃費テストでは、新型オデッセイの標準モデルでは最上級グレードとなる「G・EX」の7人乗り・FF車(345万6,000円、JC08モード燃費13.4km/L)を起用した。

テストはゴールデンウイークの谷間となった5月1日(木)の正午にスタート、19時半ごろに帰京するというスケジュールで行った。テスト中の天候は晴天であったが、雨上がりであったこともあってか湿度は高めでエアコンは常時作動し、最高気温もこの時期としては高めの25℃。道路の状況はゴールデンウイークの谷間ということあってか、全体的に順調な流れであった。

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

ホンダ 新型オデッセイ 燃費レポート 実燃費試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

ホンダ 新型オデッセイ 燃費レポート 実燃費試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

ホンダ 新型オデッセイ 燃費レポート 実燃費試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる