ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(4/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート【市街地編】
市街地編では、ヴェゼルハイブリッドに採用されている燃費向上や疲労低減に大きく貢献しそうなデバイスから紹介しよう。
1つ目は、燃費向上に貢献するRFP(リアクティブフォースペダル)だ。
これは、アクセルの踏み過ぎによる燃費の悪化を防ぐため、踏み過ぎの領域に入るとアクセルペダルに反力を与え、アクセルを無駄に踏ませないというデバイスで、某社でも同じようなものの採用例はあった。
しかし、某社のものはあまりにも過敏というかアクセルの踏み過ぎの領域に入ると強い反力でアクセルを戻すタイプで、お節介に感じるものであった。
だが、ヴェゼルハイブリッドのRFPはECONモード(燃費重視の走行モード)を選ぶと頻繁に働くのだが、反力は弱めでドライバーが邪魔に感じることがなく、交通状況との兼ね合いなどでアクセルを深く踏んだ際には即座に機能がキャンセルされるなど、人間の感覚に合っていることは非常に高く評価できる。
この記事にコメントする