海外ドラマで活躍する日本車特集!~レクサス編~【ドラマ映画に登場するクルマたち】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

海外ドラマや洋画の中で、主人公の愛車として日本車が出てくるとちょっぴり嬉しくなるものですよね。そんな中でも、高級感と高品質さを兼ね備えたレクサスはやっぱり大人気。そこで今回は、レクサス車が活躍するドラマと映画3作品をご紹介します!

目次[開く][閉じる]
  1. 1:日本未発売、レクサスGXが登場!「ブラインドスポット」
  2. 2:レクサス GXとGSの隊列がすごい!「エージェントオブシールド」
  3. 3:レクサス LCのカーチェイスが超クール!「ブラックパンサー」
  4. まとめ

1:日本未発売、レクサスGXが登場!「ブラインドスポット」

FBIなら、黙ってレクサス

ニューヨークの街に突如、裸で現れた謎の美女ジェーン。彼女は記憶喪失で、その全身には暗号のようなタトゥーが彫られているという衝撃的な始まり方の本作は、タトゥーの暗号から導かれる事件を追いつつ、ジェーンの失われた記憶と、FBIのウェラー率いるチーム内の微妙な人間関係を描いていく本格サスペンスドラマです。

コメディや熱血の要素はあまりなく、緊迫感のあるシリアスな展開が続きます。捜査官コンビが運転席と助手席でいつもの会話をし、自慢の愛車でカーチェイス! というお約束もなし。毎度、単なる捜査車両らしきイカついSUVにどさっと乗り込んで…ってあれ、このグリル見たことある! 「L」のマークついてる! FBIがレクサス GXに乗ってるよー! …ってまあ、本当に乗ってるだけなんだけど(笑)。

日本国内で未発売のレクサス GXは、LXとRXの中間に位置するモデルで、トヨタ ランドクルーザープラドの兄弟(従妹?)車に当たるモデル。最上級のLXを使わないあたり、FBIの車両らしく妙にリアルです。

2:レクサス GXとGSの隊列がすごい!「エージェントオブシールド」

アベンジャーズのスピンオフで、レクサス軍団登場!

地球外から来た未知の物体を調査し、人々を守っている組織「シールド」は、あの映画「アベンジャーズ」シリーズにも登場している組織です。そしてこのドラマの第1話の予算は、44分でなんと14億円!(1分あたり約3181万円!) ちょっと目玉がパチクリしてしまいますが、そんな潤沢な予算を使い、この組織はレクサスをごっそり買い込んだようです…。

日本では売っていないSUVのGXをはじめ、レクサス車を組織のクルマとして一括購入しているらしいシールド。サイドにはエンブレムである鷹のマークもしっかり入っています。

映画「マイティ・ソー」でも登場する女戦士のシフが地球外からやってきたときも、5台の真っ黒なレクサス GXとGSでお出迎え。隊列を組むと、さすが精悍です!

ところで、このシフ役の女優さんは上記のドラマ「ブラインドスポット」のジェーン役でもあるんです! レクサスにはもうすっかり乗り慣れているでしょうね!

3:レクサス LCのカーチェイスが超クール!「ブラックパンサー」

マーベルヒーローのスーパービークル

映画「ブラックパンサー」は2018年に公開された、マーベルのヒーロー作品です。舞台は、細々と農業をして暮らすアフリカの貧困国家ワカンダ。しかしそこが実は超文明国で、新国王が代々受け継がれるブラックパンサーの能力とハイテク機器を駆使して戦う活躍を描きます。

さて、悪者を追って韓国にやってきた主人公たち。ブラックパンサーが乗るのはワカンダ・ビークルのレクサス LCですが、乗るは乗るでも、自慢の鉤爪を引っかけて車上に乗る! 運転席には誰もおらず、なんと遠隔操作で妹がワカンダからホログラム運転をしているのです。

夜の街を駆け抜ける青いレクサスは、ワカンダ産の特殊な金属であるヴィブラニウム製で、敵のマシンガン攻撃にも傷ひとつ付きません。闇に溶けるブラックパンサーが車から車へ飛び移り、無人のレクサスが追いついてくる場面は結構しびれますよ!

【動画】「LEXUS LC│ブラックパンサー」(レクサス公式)

まとめ

謎の美女が乗っても、FBIや秘密組織の渋いおっさんが乗っても、スーパーヒーローが乗っても似合ってしまうのは、さすがレクサス。日本車の中でも採用率が高いので、他にもたくさんのドラマや映画で見かけますよ。今度見かけたら、ぜひ車種まで注目してみてくださいね!

レクサス/GS
レクサス GSカタログを見る
新車価格:
588.8万円800万円
中古価格:
38.9万円545万円
レクサス/LC
レクサス LCカタログを見る
新車価格:
1,400万円1,760万円
中古価格:
589万円2,195万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる