イギリス生まれの超ド級マシンをサーキットで解き放つ|ジャガー&ランドローバー SVOモデル試乗(1/4)

画像ギャラリーはこちら
ジャガー&ランドローバーの特別部隊、SVO(スペシャル・ヴィークル・オペレーションズ)。彼らが仕立てた強烈なモデルを一気乗り! ジャガー Fタイプ SVR、ジャガー Fペイス SVR、ジャガー XJR575、レンジローバー・スポーツ SVRと、実は超過激な英国産スペシャルモデルをレポートします。
目次[開く][閉じる]
  1. 職人集団SVOスペシャル・ビークル・オペレーションズの技
  2. もっともバランスのいいスーパーSUV|ジャガー Fペイス SVR
  3. コンパクトボディにハイパワーエンジンという様式美|ジャガー Fタイプ SVR
  4. 最速にして最強のランドローバー|レンジスポーツ SVR
  5. 5リッターV8スーパーチャージャーをFRで味わう|ジャガー XJR575

職人集団SVOスペシャル・ビークル・オペレーションズの技

ジャガー初のピュアEV「I-PACE」(Iペイス)の試乗に合わせて、ジャガー・ランドローバーにおけるハイパフォーマンスモデルを、「SVR」シリーズを中心にサーキットで試乗することができた。

SVRとはジャガー・ランドローバーのハイパフォーマンスモデルに与えられる名称だ。メルセデスで言えば「AMG」、BMWなら「M」、日産の「NISMO」に当たるものだと考えてくれていい。

これを作り込むのはイギリスのウォリックシャーに居を構える「スペシャル・ビークル・オペレーションズ」(SVO)。約200名のスペシャリストたちが専用の社屋で、ハイパフォーマンスモデルのみならず限定モデルやビスポークモデルの制作を請け負っているという。

5リッターV8スーパーチャージャーの過激なエンジンを搭載

そんなSVRモデルたちに共通するのは、ハイエンドモデルとして5リッターの排気量を持つV8ユニットを搭載していること。そしてその過給機に、ターボではなくスーパーチャージャーを用いていることだ。エンジンは全て共通ながら、モデルごとの性格や立ち位置から、その出力特性を僅かに変化させているのも細かい配慮である。

足回りは極めてしなやかで上質

そしてこのダイレクトかつどう猛な加速力に対しては、極めてしなやかな足回りで対応することがひとつの大きな特徴となっている。

ハイパフォーマンスモデルの足回りと言えば、その旋回GやブレーキングGに対応するべく、高い剛性をもってガッチリと固められているのが通例だ。しかしSVOの設える足回りは、それこそジャガー・ランドローバーにおけるどのモデルよりもソフトな印象すら受ける。特にジャガーは軽量なアルミボディと、引き締められたサスペンションがおりなすキビキビ感をもって若返りを果たしたブランドだが、SVRモデルは実に角なく“まったり”と、そのサスペンションを動かすのである。

もっともバランスのいいスーパーSUV|ジャガー Fペイス SVR

この動力性能とシャシーが、最もバランスしたのは、なんとSUVボディのFペイスSVRだった。

単純な運動性能比較であれば、生粋のスポーツカーであるFタイプSVRが最も安定した速さを発揮してくれる。しかしFペイスは、まさにこの“しなやか足”が、抜群の操縦性を示してくれたのである。

エンジン出力は550PS/680Nm。最もハイパワーなFタイプ SVRに対して25PS/100Nm出力が低くなっている。また車重も2tを僅かに超えているため、Fタイプ SVRよりは少し余裕を持ってこの高出力を受け入れることができるのだ。

とはいえどこから踏んでも強烈なトルクを素早く立ち上げ、きっちりレブリミットまで回しきる実力には惚れほれさせられる。さらにそのサウンドは、ターボとは比べものにならないほど透明感が高く、アクセルを離せばやり過ぎなくらい炸裂音を豪快にまき散らす。

このハイパワーを受け止めるのは、オンデマンドタイプのAWD。通常はほぼFRに近いトルク配分で走るため、タイトコーナーではフロントタイヤのグリップに余裕があり、かつロングコーナーでも目立ったアンダーステアが顔を出さない。

こうした出力特性とトラクションを上手につなぐのが、SVRのサスペンションセッティングである。フロントで30%、リアで10%剛性を高めたスプリングとアンチロールバーを組み込み、スタンダードなFペイスに対してロールを5%低減させたといシャシーだが、これは出力特性の向上とタイヤの大径化に対するバランスを整えた印象で、そこにはまったく硬さは感じさせない。

そしてブレーキングではダンパーが突っ張ることなく前輪に荷重を与え、ターンでは重たいボディをじわりとロールさせて行く。

こうすることでドライバーは常にタイヤのグリップを感じ取ることができ、強烈なエンジンパワーに対して、余裕をもって対処することができる。また電子制御式のアクティブ・ディファレンシャルが着実に後輪のトラクションを確保してくれるため、多少のオーバーステアが発生しても自信をもってこれをコントロールすることができる。

そしてクリッピングポイントからは4WDのトラクションを武器に、思い切りアクセルを床まで踏みつけられるのである。

FペイスがSUVであることも、この良好な操縦性に貢献している。確かにボディは重量級だが、サスペンションストロークを長くとることができるため、その動きをさらに穏やかにすることが可能となるからだ。

ジャガー Fペイス SVR 5.0L P550 4WD 主要スペック比較表
車種名Fペイス
グレード名SVR 5.0L P550 4WD AT
価格(消費税込み)1306万円
全長×全幅×全高4740mm×1935mm×1670mm
ホイールベース2875mm
駆動方式4WD
乗車定員5名
エンジン種類V型 8気筒 DOHC
総排気量5000cc
エンジン最高出力405kW(550PS)/6500rpm
エンジン最大トルク680Nm(69.3kg・m)/2500rpm
トランスミッション8速AT
使用燃料ハイオク
ジャガー/Fペイス
ジャガー Fペイス
新車価格:
678万円1,306万円
中古価格:
407.5万円980.5万円
1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

ジャガー Fペイスの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Fペイスのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Fペイスの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Fペイスの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Fペイスのニュース一覧

ランドローバー レンジローバースポーツの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバースポーツのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバースポーツの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバースポーツの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバースポーツのニュース一覧

ジャガー Fタイプクーペの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Fタイプクーペのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Fタイプクーペの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Fタイプクーペの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Fタイプクーペのニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事