軽にもここまで安全装備が備わった! 未然に事故防止に役立つ「標識認識機能」「誤発進抑制機能」【I LOVE 軽カー】(2/2)

画像ギャラリーはこちら

アクセルとブレーキを踏み間違えても、勢いよくぶつかるのを防ぐ「誤発進抑制機能」

続いて、誤発進抑制機能について紹介しよう。

基本的な働きとしては、車両の進行方向にある障害物を検知し、障害物がある場合はアクセルを踏んでも勢いよく飛び出さないように抑制するのが基本的な仕掛けだ。障害物があるのにアクセルを踏み込んだと判断すると、表示と音による警告と同時にエンジン出力を抑えてクルマが飛び出すのを抑えてくれる。もしアクセルとブレーキを踏み間違えても、勢いよくぶつかるのを防ぐというわけだ。

たとえばホンダは、前方の障害物はミリ波レーダーで検知し、停止状態や時速約10キロ以下から障害物があるのにアクセルを踏み込んでしまった場合に作動。急加速を防いでくれる。後方は超音波センサーで障害物を検知。超音波なので、ガラスも障害物としてしっかり検知できるのがポイントだ。だから店先などでバック駐車する際、ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んでしまっても急加速せず、衝突事故を防いでくれる。

ほかのメーカーも基本的には同じ流れだが、ホンダ以外は前方の状況把握はカメラを使うことが多い(ただしカメラ単体ではガラスを認識しにくいのがウィークポイント)。なかには加速を抑制するだけでなくブレーキを作動させるものもある。また前方の障害物把握に超音波センサーも活用するタイプもあり、システムが高度になるにつれて正確性が高まると同時に、より対応できる状況が広がるのがユーザーメリットだ。最新の軽自動車の装備状況は以下のとおりである。

メーカー別、誤発進抑制機能

ホンダ N-WGN

誤発進抑制機能(把握方法):前(レーダー)/後(超音波センサー)

ブレーキ制御:なし

▼「ホンダ N-WGN」の月額はいくら? 詳細は下記バナーをクリック!【MOTA定額マイカー】

日産 ルークス/三菱 eKスペース

誤発進抑制機能(把握方法):前(カメラ+超音波センサー)/後(超音波センサー)

ブレーキ制御:あり

▼「日産 ルークス」が頭金無しで乗れる!? 詳細は下記バナーをクリック!【MOTA定額マイカー】

▼「三菱 eKスペース」が頭金無しで乗れる!? 詳細は下記バナーをクリック!【MOTA定額マイカー】

ダイハツ タント

誤発進抑制機能(把握方法):前(カメラ+超音波センサー)/後(超音波センサー)

ブレーキ制御:あり

▼「ダイハツ タント」の月額はいくら? 詳細は下記バナーをクリック!【MOTA定額マイカー】

スズキ ハスラー

誤発進抑制機能(把握方法):前(カメラ)/後(超音波センサー)

ブレーキ制御:なし

▼「スズキ ハスラー」の月額はいくら? 詳細は下記バナーをクリック!【MOTA定額マイカー】

エンジン出力を抑えるだけ大事故を防げる可能性は高まるが、さらにブレーキ制御まで備わっていればより安心できる。

機能や作動できる環境はメーカーや車種により違うので、しっかりとチェック!

今どきの軽自動車は、ひと昔前に比べて安全装備が大幅に充実している。しかし、機能や作動できる環境にメーカーや車種による差は存在するのは事実。そこでクルマ選びにおいては、他車と同様の機能がついていたとしても、その中身をしっかりとチェックすることをオススメする。

[筆者:工藤 貴宏]

ホンダ/N-WGN
ホンダ N-WGNカタログを見る
新車価格:
134.4万円197万円
中古価格:
17.8万円198.6万円
日産/ルークス
日産 ルークスカタログを見る
新車価格:
163.8万円245.4万円
中古価格:
10.8万円268万円
三菱/eKスペース
三菱 eKスペースカタログを見る
新車価格:
158.1万円182.6万円
中古価格:
4.7万円214.6万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

工藤 貴宏
筆者工藤 貴宏

クルマ好きが高じて在学中から自動車メディア業界に足を踏み入れ、気が付けば四半世紀。自動車雑誌編集者から編集プロダクション勤務を経てフリーランスの自動車ライターとして独立。自動車関連の雑誌やウェブで活躍している。モットーは「そのクルマは誰を幸せにするのか」。使い勝手などユーザー目線の記事を得意とする。永遠のスポーツカー好きで愛車はフランス製のホットハッチとディーゼルエンジンを積んだSUV。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-WGNの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-WGNのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-WGNの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-WGNの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-WGNのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる