ホンダ 軽自動車 ラインナップまとめ【I LOVE 軽カー】

画像ギャラリーはこちら

「軽自動車」それは、日本独自の規格の中で成長してきた小さな自動車。限られた規格の中で生み出されたその車体には、日本人の英知が凝縮されています。現在では「トール系」「ハイト系」「スーパーハイト系」「セダン」「SUV」など、その枠の中に多様なモデルが存在します。ここでは、そんな人々の生活を支える軽自動車にフォーカスしてお届け! 今回は、「ホンダ」の軽ラインナップまとめ紹介です!

目次[開く][閉じる]
  1. あたらしい日本ののりもの
  2. スーパーハイトワゴン系
  3. ハイトワゴン系
  4. スポーツ系
  5. バン(商用車)系
  6. 毎週木曜日はI LOVE 軽カー

▼前回は「ダイハツ」の軽ラインナップまとめを紹介!▼

あたらしい日本ののりもの

2019年度では、ダイハツ、スズキに次ぐ第3位の19.3%の軽自動車シェアをマークしたホンダ。

ホンダの軽自動車は、人を中心としたクルマづくりのための「MM(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想」が詰まった「Nシリーズ」が展開されています。

今回は、そんなホンダの軽自動車の特長と違いをボディスタイル別のジャンルに分けてまとめてみました!

スーパーハイトワゴン系

N-BOX

>>2019年に日本で最も売れた軽自動車N-BOXをもっと画像でチェック

2011年12月、日本のスタンダードをつくっていくとして「Nシリーズ」の先陣を切って登場した初代モデル発売以降、軽自動車、登録車関わらずホンダのベストセラーとなっているモデル。

2017年9月にフルモデルチェンジを行った現行(2代目)N-BOXは、軽乗用車最大級の室内空間や存在感のあるデザインに加え、全タイプに標準装備とした先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」や、優れた走行性能・燃費性能が高い人気を得ています。

▼N-BOXをもっと詳しく知りたい方へ!▼

ハイトワゴン系

N-WGN

>>上級車顔負けの最新技術を全部乗せたN-WGNをもっと画像でチェック

2019年7月に登場した現行(2代目)N-WGNは、“Nのある豊かな生活”というNシリーズのコンセプトのもと、より日常での使い勝手の良さや安全性能を刷新。

ホンダの安全運転支援システムであるホンダ センシングを全グレードで標準装備。衝突軽減ブレーキに軽自動車で初採用となる、横断する自転車や夜間の歩行者に対応する機能を追加するなど、高い安全性能を備えたモデルです。

▼N-WGNをもっと詳しく知りたい方へ!▼

スポーツ系

S660

>>ホンダの誇る2シーターオープンモデル「S660」もっと画像でチェック

2013年の「東京モーターショー2013」で公開された「S660 CONCEPT」をモチーフにし、より上質感のある仕上がりとなって2015年4月に登場した2シーターオープンスポーツモデル。

見て楽しい、乗って楽しい、あらゆる場面でいつでもワクワクする、心が昂ぶる本格スポーツカーを追求し、「Heart Beat Sport」をキーワードに、ホンダらしい「走る喜び」の実現を目指して開発されました。

スポーツカーの醍醐味である、曲がる楽しさを最大限に体感できるよう、高い旋回性能にこだわり、ミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)レイアウトを採用。低重心と理想的な前後重量配分である45:55を実現しています。

▼S660をもっと詳しく知りたい方へ!▼

バン(商用車)系

N-VAN

>>ホンダの人気軽バンN-VANをもっと画像でチェック

2018年7月にデビューしたN-BOXベースの軽バンモデル。

主に商用ユースを想定しており、軽自動車のボディサイズ枠を最大限駆使した積載量、そして荷物の積み下ろしを容易にする助手席側のピラーレスドアが大きな特徴です。

自転車や小型バイクを積めるほか、フラットなフロアは車中泊にも適しているので、商用に限らずアクティブ派のユーザーにもおすすめの一台です。

▼N-VANをもっと詳しく知りたい方へ!▼

毎週木曜日はI LOVE 軽カー

このコーナーでは、日本独自の規格の中で成長してきた軽自動車についてアレコレ紹介していきます!

次の更新は5月7日(木)。 来週もお楽しみにー!

▼I LOVE 軽カー 関連記事

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
19.8万円304万円
ホンダ/N-WGN
ホンダ N-WGNカタログを見る
新車価格:
131.8万円191.7万円
中古価格:
17.8万円195.6万円
ホンダ/N-VAN
ホンダ N-VANカタログを見る
新車価格:
136.5万円201.6万円
中古価格:
48.1万円350万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる