誰もが驚いた! 歴史的1台「初代 スズキ ワゴンR」はあまりにも革新的だった!【I LOVE 軽カー】

  • 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら
「軽自動車」それは、日本独自の規格の中で成長してきた小さな自動車だ。限られた規格の中で生み出されたその車体には、日本人の英知が凝縮されている。「トール系」「ハイト系」「スーパーハイト系」「セダン」「SUV」などなど、現在ではその枠の中に多様なモデルが登場している。ここでは、そんな人々の生活を支える軽自動車にフォーカスしてお届けする。今回は、革新的な登場だった、「スズキ 初代ワゴンR」のお話。
目次[開く][閉じる]
  1. これまでにない圧倒的な居住性と室内空間、高い利便性を誇った
  2. 軽に見向きもしなかったユーザーすら初代ワゴンRには反応した
  3. 次回予告☆

今では、国内の新車販売の4割近くを占める軽自動車。その中で現在、多くのメーカーがしのぎを削り、今や軽自動車の定番ジャンルの1つであるハイトワゴン。このジャンルを30年近く前に確立したモデルこそ、1993年にスズキが発売開始した初代ワゴンRです。

これまでにない圧倒的な居住性と室内空間、高い利便性を誇った

今でこそ軽自動車は、普通車と比べ遜色ないサイズ・走行性能・安全性、そして利便性を誇りますが、それまでの軽自動車は、価格によって車格というヒエラルキーが存在していました。代表的なモデルで言うと、スズキ アルトやダイハツ ミラなどの軽商用車のボンネットバンといったところです。

それがこの初代ワゴンRの登場により一変したと言っても過言ではありません。

1990年の道路運送車両法改正に伴い、新規格適合車種として開発された初代ワゴンRは排気量を660ccへ拡大。併せてボディサイズも拡大し、それまで簡易的な乗り物というイメージだった軽自動車を、圧倒的な居住性と室内空間、高い利便性を誇る軽自動車としたのでした。

軽に見向きもしなかったユーザーすら初代ワゴンRには反応した

それまで軽自動車を見向きもしなかった乗用車ユーザーも、初代ワゴンRの革新性は一様に驚き、一気に売れ行きを伸ばしたのでした。

その後もワゴンRは着実に市場に浸透、ライバル車の開発を促しました。その時登場したのが、現在もライバル関係を築くダイハツ ムーヴ(1995~)です。この2台がしのぎを削り「軽自動車の時代」を築き上げたといっても過言ではありません。

このように初代ワゴンRは、それまでの「安かろう悪かろう」「ガマンして乗るクルマ」といった軽のマイナスイメージを根底から粉砕し、今の日本の軽自動車産業を活性化させた歴史的1台なのでした。

次回予告☆

このコーナーでは、日本独自の規格の中で成長してきた軽自動車についてアレコレ掘り下げていきます!

次の更新は3月26日(木)。 来週もお楽しみにー!

スズキ/ワゴンR
スズキ ワゴンRカタログを見る
新車価格:
109.9万円177.7万円
中古価格:
5万円1,131.9万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者望月 達也(MOTA編集部)
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる