ホンダ 新型N-BOXは軽を超えた軽自動車!公道試乗レポート(1/3)

新型N-BOXを走らせる前に、まずは細かい話から

2017年8月31日にフルモデルチェンジしたばかりの新型ホンダ N-BOX(NBOX)。すでに事前受注も含め、すでに3万台超と販売も絶好調の様子で、ホンダ史上最速で100万台を達成した初代に負けぬ勢いを見せている。

クローズドコースでのプロトタイプのレポートはすでに渡辺陽一郎さんがお届けしているが、今回は一般道と高速道路での試乗が叶ったのでチェックしてきた。

>>【試乗】ホンダ 新型N-BOX/N-BOXカスタム(プロトタイプ) 先行試乗レポート [2017/8/26]

フルモデルチェンジで何が変わったのかまずは細かい点から注目していくので、「早く乗った感想が知りたい!」という方は2ページ目から読んでいただくのもよいだろう。

>>【2ページ目】操安性や乗り心地へのこだわり

新型N-BOXで注目したいのは走行性能の進化

まず注目したのは、走行性能の進化。N-BOXの特徴として、ご近所へのチョイ乗りや通勤などのアシ替わりという軽自動車に多い役割だけでなく、ファミリーのファーストカーとして1台で暮らしの様々なシーンを担うことが多いというデータがあがっている。そのため、どんな人でもどんな場所でも運転しやすいかどうか、どの席でも快適で安心して乗っていられるかどうか。それが一般道でいちばん気になっていたポイントだ。

新型N-BOXは、プラットフォームから自然吸気エンジン、ターボエンジン、CVTに至るまで新しくなっているが、それは通常ならば、たった6年足らずのスパンではまずやらないというほど異例のこと。

ボディ剛性と軽量化が、新型N-BOXに“頼もしさ”を与えた

特にボディの基本骨格では、強度の確保と軽量化が同時に叶うものの、成形が難しいため従来は内部の補強部材を中心に使われてきた1180Mpa級の超高張力鋼板を、世界で初めてセンターピラーのアウターパネルに採用。主要フレームにも多く使い、車両全体では780Mpa級以上の高張力鋼板を、初代の約15%から大幅アップの約47%として、まさにボディの根本から改善した。

重量としては素の状態でまず150kg軽量化し、そこから商品力アップのために70kgを追加。最終的に初代より約80kgの軽量化となっている。さらにフロアまわりの骨格接合に高粘度接着剤を使い、軽自動車として初めてドア開口部にスポット溶接よりも強度が増すシーム溶接を施すなど、見えないところでも高剛性化をはかってきた。 その効果はプロトタイプの試乗時にも感じられたが、一般道で乗ってみると駐車場から車道へ出る時の段差や、マンホールの凹凸、高速道路の継ぎ目などのギャップを乗り越えるたびに、ボディがガタピシとヨレる感覚もなく、ゴツンと不快な振動が長引いて伝わることもない、ガッシリとした頼もしさに感心させられた。

これは試乗した14インチアルミホイールを履く自然吸気エンジンの「カスタムG・EX Honda SENSING」、14インチスチールホイールを履くターボエンジンの「G・Lターボ Honda SENSING」、そして15インチアルミホイールを履く「カスタムG・EXターボ Honda SENSING」の全てで感じられた。

後席での試乗でも同じように、快適性と安心感のベースとなる部分からアップしていると実感できたが、とくに上質感の高さに驚いたのはカスタムの15インチモデル。これはもう、コンパクトクラスにも負けないほどだ。

また、運転しやすさの面では、フロントの視界がさらに広がっている点に注目。旧型N-BOXから継承する美点である上方向の見やすさに加え、左右にもさらにワイドになり、例えば一時停止で安全確認する時や、狭い道で左右にある障害物を確認する時、右左折の際に横断歩道を渡ってくる歩行者をいち早く認識できるなど、死角がかなり減っていると気づいた場面がたくさんあった。

これは新骨格のインパネ採用で高さが抑えられ、Aピラーも初代の82mmに対して54.7mmにまで細くなっているおかげ。サイドミラーは、プロトタイプの時に初代と比べると見え方が少し変わり、とくに上方外側が見えにくくなったように感じたが、それは最初だけで今回の試乗では不便を感じることはなかった。

ただ、左のクォーターウインドウに設置されているサブミラーは、昼間の明るい時間帯でもどこを映しているのか不鮮明で、いっそのことカメラ対応にするなどもう少し改良して欲しかったところ。 とはいえ、後方視界も含め全体の視界としては素晴らしい。新設計フレームでミドルクラスセダン同等サイズとなったシートも、位置調整幅が広がって大柄な男性でもゆったり座れるようになっており、運転ポジションの取りやすさも確実に向上している。

>>【画像】ホンダ 新型N-BOX(NBOX)とN-BOXカスタムの画像を見る

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
19.8万円304万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる