日本一売れている車、ホンダ「N-BOX」の歴史に迫る【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部

日本一売れている車 N-BOXの歴史とは

ホンダは、「N-BOX」シリーズの2018年度(2018年4月~2019年3月)の販売台数が23万9706台を記録したと発表しました。これによりN-BOXシリーズは登録車を含む新車販売台数において2年連続での1位となりました。また、軽四輪車における新車販売台数では4年連続の1位となります。

文字通り「日本で一番売れている車」であるN-BOXシリーズは、現在は両側スライドドアを装備した「N-BOX」と、後部ドアがヒンジタイプの「N-BOX スラッシュ」の2モデルで構成されています。

今回は、そんなN-BOXシリーズの歴史に迫ります。

◆室内の広さが特長! N-BOXの気になる内外装をチェック

初代モデルが誕生したのは2011年

ホンダは、新設計のプラットホームとパワートレインを採用した初代「N-BOX」を2011年12月16日に発売しました。

最大の特長は、軽乗用車の概念を超えた快適な室内空間と使い勝手の良さ。これは、エンジンルーム長を短くしたことで生まれた室内長と、ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」による低床設計によって生まれたものです。

また、新開発のエンジンとトランスミッションにより力強い走りと燃費性能を両立させていることも特長です。

モデルラインナップは現在と変わらず、優しい印象の標準タイプとエアロパーツが特長的な「N-BOXカスタム」の2種類です。

ちなみに、登場直後の正式な車種名は、ハイフンの入っていない「N BOX」でした。

>>詳しくはこちら:ホンダ、「N」シリーズ第一弾となる「N-BOX」を発売

2012年には派生モデル「N-BOX+」が登場

ホンダは、「N-BOX+(エヌボックスプラス)」を2012年7月6日に発売しました。

N-BOX+は、“新しい可能性をプラスする”をコンセプトに開発されたN-BOXの派生モデルです。最大の特長は荷室の床がが斜めになっていること。これによって、アルミスロープとの組み合わせにより荷物の積み降ろしが容易になる「ユニバーサルブリッジ」や、大きさの異なる3つのボードで空間をアレンジする「マルチスペースシステム」といった独創的な使い方が可能となりました。

また専用キットを装着することで、車椅子乗車が可能な仕様へ簡単に変更できることも話題となりました。

このN-BOX+の2代目モデルは残念ながら登場せず、初代限りとなってしまったのですが、車椅子仕様自体は2代目となる現行N-BOXにラインナップされています。

>>詳しくはこちら:ホンダ、「N」シリーズの新型軽乗用車「N-BOX+」を発売

N-BOXスラッシュは斬新な「クーペスタイル」が特長

ホンダは「N-BOX SLASH(エヌボックス スラッシュ)」を2014年12月22日に発売しました。

N-BOX SLASHは箱型スタイルながらクーペのように見えるエクステリアと、色や素材にこだわったインテリアが特長的なN-BOXの派生モデルです。ヒンジタイプが採用された後席ドアのドアハンドルは目立ちにくいデザインが採用され、リアに向かって下がるルーフラインと相まってまさにスペシャリティカーのような見た目になっています。

内装を複数のスタイルから選択することが出来るので、自分好みの空間を楽しむことができることも特長です。

※登場直後は5つのスタイルから、2019年4月現在は8つのスタイルから選択可能

>>詳しくはこちら:ホンダ、「N-BOXスラッシュ」を発売 【画像209枚】

現在大ヒット中! 2代目でもN-BOXの躍進は止まらない

ホンダは、N-BOXを2017年9月1日にフルモデルチェンジして発売しました。

2代目となったN-BOXは「日本の家族のしあわせのために」をコンセプトに、ファミリーカーの新たなスタンダードとなることを目指して開発されました。

そのため、初代N-BOXで多くのユーザーから支持された広い室内空間やデザインテイストは継承しながらも、プラットフォームとパワートレインを新たに開発。安全装備や快適装備を充実させた上で約80kg軽量化を行い、優れた走行性能・低燃費・乗り心地を実現しました。

また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」をホンダの軽乗用車として初めて採用し、全タイプに標準装備としたことも注目のポイントです。

>>詳しくはこちら:軽の横綱が第2世代の「N」へ! ホンダ 新型N-BOXが登場

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け! 次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

関連記事

◆ホンダ N-BOX徹底購入ガイド! 人気の理由や価格、グレードごとの違いを解説

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
19.8万円304万円
ホンダ/N-BOXスラッシュ
ホンダ N-BOXスラッシュカタログを見る
新車価格:
144.8万円195.6万円
中古価格:
24.9万円185.2万円
ホンダ/N-BOX+
ホンダ N-BOX+カタログを見る
新車価格:
136.5万円196.5万円
中古価格:
22.8万円164.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる