【6月27日更新!】ホンダ 新型アコードハイブリッド 新型車解説 -遂に燃費「30km/L」を実現した“新型アコードハイブリッド”!-(1/4)

【6月27日更新!】ホンダ 新型アコードハイブリッド 新型車解説 -遂に燃費「30km/L」を実現した“新型アコードハイブリッド”!-
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新型アコードは“ハイブリッド専用セダン”へと変貌を遂げた!

ホンダ 新型アコードハイブリッド リア

※【6月27日】新型アコード プラグインハイブリッド解説ページを追加しました!

ホンダは天才肌というか、凡人には理解しにくいクルマ造りをすることがある。1999年に登場した初代インサイトは、直列3気筒の1リッターエンジンをベースにしたハイブリッドを搭載する2人乗りのスポーティクーペだった。

ホンダはフルモデルチェンジでも驚かされることが多い。1981年に登場した初代シティは全高が1,470mmと高かったのに、1986年に投入された2代目は1,335mmへと一気に下げられた。

そして、再び路線が大幅に変わる車種が現われた。2013年6月20日に登場した新型「アコードハイブリッド」だ。

ホンダ 先代アコードホンダ 先代アコードツアラー

先代アコードはスポーツ指向。セダンとツアラーと呼ばれるワゴンが用意され、2008年に登場した時のエンジンはプレミアムガソリンを使う2.4リッターのみ。

それが、新型アコードの日本仕様はハイブリッド専用セダンとなった。ワゴンのツアラーが用意されないのは、リチウムイオン電池を搭載すると荷室を確保できないためだ。

海外アコードとの関係も変わった。7代目と8代目の国内版アコードは、海外では上級ブランドの「アキュラTSX」だった。海外版のアコードは、日本ではインスパイアとして売られていた。日本ではインスパイアは上級車として販売されていたので、海外とは立場が逆転していたことになる。

それが、9代目となる新型アコードハイブリッドでは、海外版アコードと共通化された。

ホンダ 新型アコードハイブリッド エンジンルーム

ハイブリッド専用セダンとなった新型アコードハイブリッドで、最も注目すべきは燃費性能だろう。2リッターエンジンをベースにして、JC08モード燃費は「30km/L」に達する。この数値は、かなり効率が高いと言える。

新型アコードハイブリッドのボディは、大柄な上に重い。全長が4,915mm、全幅は1,850mm、全高は1,465mmに達し、トヨタクラウンよりも20mm長く50mm幅広い。車両重量も1,630kg(EX)だから、クラウンアスリートSの1,660kgと同等だ。

そして、クラウンアスリートハイブリッドのJC08モード燃費が「23.2km/L」、トヨタプリウスは1.8リッターエンジンを搭載して車両重量が300kg近く軽いのに「30.4km/L」となれば、いかに新型アコードハイブリッドの「30km/L」が高効率かお分かり頂けるだろう。

新型アコードハイブリッドのHVメカニズムも、ホンダフィットやインサイトとはまったく異なる。従来のホンダのIMAは、1個の薄型ブラシレスモーターが駆動と減速時を中心とした発電を担当する。

ホンダ 新型アコードハイブリッド EVモード

だが、新型アコードハイブリッドでは、エンジン/発電用モーター/走行用モーターを搭載。基本的にエンジンは発電用モーターの駆動に使われ、そこで生み出された電気を使って走行用モーターを回す。エンジンとホイールを結ぶクラッチを直結させ、エンジンを直接駆動することも可能だが、それは大半が高速巡航時だ。変速機も備わらず、トップギヤに固定されている。なので通常は、エンジンは発電のために機能するわけだ。既存の方式では三菱アウトランダーPHEVに近い。

新型アコードハイブリッドのモーター最高出力は124kW(169馬力)、最大トルクは307N・m(31.3kgf-m)。最も高い出力を発揮する時のシステム最高出力は199馬力だが、動力性能はガソリンエンジン車でいえば3リッタークラス以上。

特に、巡航中にアクセルを踏み増した時など、モーターはエンジンに比べ即座に動力性能が高まり、瞬発力が強い。加えて、モーターが高回転域に達しても加速は伸び悩みにくい。これだけの性能を秘めながら、燃費性能は穏やかに走ればプリウス並というのだから、新型アコードハイブリッドの効率は相当に高い。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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