【6月27日更新!】ホンダ 新型アコードハイブリッド 新型車解説 -遂に燃費「30km/L」を実現した“新型アコードハイブリッド”!-(4/4)

【6月27日更新!】ホンダ 新型アコードハイブリッド 新型車解説 -遂に燃費「30km/L」を実現した“新型アコードハイブリッド”!-
ホンダ 新型アコードハイブリッド フロント ホンダ 新型アコードハイブリッド リア ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントフェイス ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントフェイス ホンダ 新型アコードハイブリッド リアイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド テールランプ ホンダ 新型アコードハイブリッド テールランプ ホンダ 新型アコードハイブリッド サイドビュー ホンダ 新型アコードハイブリッド ホイール ホンダ 新型アコードハイブリッド ミラー 画像ギャラリーはこちら

ベースとなるアコードハイブリッドの燃費が良いだけに、PHVを選ぶメリットは乏しいか

ホンダ 新型アコード プラグインハイブリッド リアイメージ

(※以下は、6月27日に追記した内容となります)

新型アコードには充電機能を備えたプラグインハイブリッド(PHV)も用意されるが、現時点では一般ユーザーへの販売は行われず、官公庁や法人が対象となる。

そして、プラグインハイブリッドの車両価格は、衝突回避の支援機能などを備えずに500万円と高い。高価格なのに、購入後の走行コストはあまり安くならない。

リチウムイオン電池の容量は、アコードハイブリッドの約5倍とはいえ6.7kWh。プリウスPHVの4.4kWhは上まわるが、アウトランダーPHEVの12kWhを大幅に下まわる。

ホンダ 新型アコード プラグインハイブリッドホンダ 新型アコード プラグインハイブリッド

1回の充電で走れる航続可能距離はJC08モードで37.6km。プリウスPHVの26.4kmは上まわるが、アウトランダーPHEVの60.2kmには遠くおよばない。

充電された電力を使わず、ハイブリッド車として走る時のJC08モード燃費は29km/L。車両重量がアコードハイブリッドよりも120kgほど重いため、1km/L下まわる。

本稿を執筆している時点では、経済産業省による電気自動車とプラグインハイブリッド車に向けた補助金額は未定だが、そこを差し引いても、負担額の違いを走行コストで埋めることはほぼ不可能だろう。

同様のことはプリウスPHVとプリウスの関係にも当てはまり、ベースとなるハイブリッド車の燃費性能が優れていると、プラグインハイブリッド車は損得勘定で不利になる。

ホンダ 新型アコード プラグインハイブリッド フロントフェイス

仮にアコードプラグインハイブリッドが一般ユーザー向けに用意されても、選ぶメリットはきわめて乏しい。

プリウスPHVも同様。販売台数は当初のメーカーの予想を大幅に下まわる。 その意味でアウトランダーPHEVは、先般のつまずきはあったものの、選ぶ価値を感じる。

前述のように大容量のリチウムイオン電池によって電気自動車として走れる距離が長く、ベース車として純粋なハイブリッドは存在しない。

損得勘定は2.4リッターのガソリンエンジン車と比較されるため、大雑把に計算して、今年度の補助金額でも約5万kmを走ればモトが取れるだろう。

ホンダ 新型アコード プラグインハイブリッド ホイールホンダ 新型アコード プラグインハイブリッド インパネホンダ 新型アコード プラグインハイブリッド メーター1ホンダ 新型アコード プラグインハイブリッド フロントシートホンダ 新型アコード プラグインハイブリッド リアシート
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる