最新クロスオーバーカー 徹底比較(1/4)
- 筆者:
- カメラマン:島村栄二
SUVと乗用車のクロスオーバー車=「CUV」が、このところ増えてきている。それも、SUV本来の活躍する場であるオフロードではなく、オンロードしかも都市のイメージを強調したモデルだ。
これらのCUVは、大型のモデルはアメリカでは自動車マーケットのメインカテゴリーとなるほど人気を誇り、ヨーロッパにおいてはCセグメントクラスのコンパクトなモデルが高い人気を獲得している。日本でも、かつてほどの勢いはないが、このところ魅力的な新型車が投入されたことで、人気復活の様相を呈している。
そこに登場したデュアリスは、英国日産で生産され、現地ではキャシュカイの名前で売られているモデルを日本にも導入したもの。開発責任者いわく、コンパクトハッチバックのつもりでつくったとのこと。従来からある、いわゆるSUVとは異質の乗り物である。
まもなく発売されるエクストレイルと基本コンポーネンツを共用しつつ、欧州ライバルに負けない走りとデザインを追求したクルマである。
2007年2月に登場して話題となったクロスロードは、ミニバンというよりも3列シートワゴンであるストリームをベースとしたクロスオーバー。このクラスで3列シートを持つ唯一のCUVであり、SUVライクな雰囲気を楽しめる。
SX4は、フィアットとの共同開発により誕生し、2006年7月から日本導入されているモデル。車名は「スポーティ」「クロスオーバー」「4WD」に由来するとのことで、4WDが本流でもあるのだが、今回は販売のメインである1.5LFFを持ち込んだ。なお、特別仕様車「ヘリーハンセンリミテッド」が発売されて間もない。
3台のクロスオーバーカーそれぞれの持ち味を探る。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。


