アバルト500 試乗レポート(3/4)

アバルト500 試乗レポート
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野太いサウンドと手応えあるドライブフィール

走行

当初、アバルト500はグランデプント同様に左ハンドル仕様が導入されるという噂を耳にしたが、なんと、目の前に用意されたのは右ハンドルの5速MT車だった。

運転席に乗り込むと、相変わらずシートのスライド量は短いが、ペダルのレイアウトは思いのほか悪くない。今回はあいにく雨の中でのサーキット試乗。しかし、挙動をみる上ではもってこいのコンディションといえる。タイヤが温まらないうちは多少滑ってESPが介入する場面もあったが、ノーマルと比べて補強をしていないボディでも、ステアリングの切り返しに対して、安定した姿勢を保ちながら、スムーズに向きを変えていける。そのうえ、リヤが滑り出す限界値が高く、相当手荒な操作をしない限り、ヒヤリとする領域には至りにくい。

とはいえ、それは決して退屈という意味ではない。野太い音色とともに力強く吹け上がる135馬力の1.4Lターボエンジンは、小さいボディを走らせるには、充分過ぎるほどのスペックを持ちあわせているが、5速MTはタイトなコーナーでも扱いやすいギア比といえる。

そのうえ、LSDに似た作用をもたらすトルクトランスファーコントロール(TTC)は、タイトなコーナーでも駆動輪がしっかりと路面を掴み、積極的にアクセルを踏んでいけることもあって、イタリアのコンパクトカーらしい元気のいい走りを楽しませてくれる。低速からトルクが得られるエンジンは、日常域で扱いやすさを発揮するが、いざ戦闘態勢で臨むときには、インパネ上のスポーツスイッチを押すだけで性格が豹変する。ターボの過給圧とECU制御によって、切れ味鋭い加速をみせ、ステアリングはズシリと重みが増すことで、スポーツ走行に適したモードに切り替わるのだ。

メーターシフトアップインジケーター付過給圧計走行エンジンTTC(トルクトランスファーコントロール)スイッチ

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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