BMW 新型1シリーズ 海外試乗|横置き・FFベースへ進化を遂げたM135i xDrive・118dを速攻試乗(4/4)

画像ギャラリーはこちら

305馬力/450Nmの最もパワフルな“M”、M135i xDriveの実力を試す!

続いて最上級モデルであるM135i xDriveだ。

新開発の2.0リッター4気筒エンジンにツインパワーターボを搭載し、5,000~6,250rpmで306ps、1,750~4,500rpmで450Nmを発揮するパワフルさは、BMW自らが『グループ内でもっともパワフルな4気筒エンジン』と謳うもの。0-100km/h加速は4.7秒と、コンパクトながらMの血統を垣間見せるスペックを誇る。

基本はジェントル、でもひとたび牙をむけば・・・野獣に豹変!

しかし、ドライブした感覚で言えば、全体的な印象はとてもジェントルなものであった。受け止めるボディ側にも標準モデルに増して補強が行われており、ヤンチャさよりもしっとりと大人っぽいスポーティさが光る。ガッツリ踏み込まなければ、そして走行モードを「スポーツ」に設定しなければ、高級セダンライクなどっしりとした重厚なハンドリングと、ごく従順なアクセルレスポンスで、振り回されるような感じは皆無だ。

とはいえ、そこはやはりMを冠するだけあって、一旦スポーツ、そしてスポーツ+に設定すれば、サウンドもマッピングもいきなりピーキーな感じに生まれ変わるのも面白い。

どこまでも懐の深い2.0リッターエンジンは、ガソリンモデルらしいなめらかな加速によってどの領域でも「高級車」を感じさせてくれるような品質を備えている。

右へ左へ切り返すようなコーナリング時でもクイクイと攻略していけるのは、やはりxDriveの賢さも大きい。

インテリアの小粋な演出に心躍る|日本デビューは2019年秋だ!

なによりもこのM135iにだけ備えられたスペシャルなインテリアには、ステアリングを握るたびに心躍る。随所に配されたMカラーリングは、なんとシートベルトにも! 乗り込むたびに心をONに出来る、素敵な演出だと思った。

さらに1シリーズ全モデルでリアにマルチリンクを採用したから、どれに乗っても段差などのギャップに関しての挙動もまろやかかつしっとりとしているのも注目してほしい。

新型1シリーズの日本導入は2019年秋。さてセグメントの勢力図は如何に!?

[筆者:今井優杏/撮影:BMW AG]

>>生まれ変わった新型1シリーズを画像でもっと見る[フォトギャラリー]

BMW 新型1シリーズ[欧州仕様] 主要スペック

 
BMW 新型1シリーズ[欧州仕様] 主要スペック
グレード 118d(ディーゼル) M135i xDrive(ガソリン)

駆動方式

FF(2WD)

4WD

トランスミッション

8速ステップトロニックAT

8速ステップトロニックSport AT

全長

4,319mm

4,319mm

全幅(車幅)

1,799mm

1,799mm

全高(車高)

1,434mm

1,434mm

ホイールベース

2,670mm

2,670mm

車両重量[DIN]

1,430kg

1,525kg

エンジン

直列4気筒 BMW TwinPowerターボ

直列4気筒 BMW TwinPowerターボ

使用燃料

軽油

ガソリン

排気量

1,995cc

1,998cc

エンジン最高出力

110kW(150hp)/2,500~4,000rpm

225kW(306hp)/4,500~6,250rpm

エンジン最大トルク

350N・m/1,750~4,000rpm

450N・m/1,750~5,000rpm

0-100km/h加速

8.4秒

4.8秒

最高速

216km/h

250km/h

タイヤサイズ

205/55 R16 91W

225/40R18 92Y XL

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる