ダニエル・リカルド選手、青山でF1日本GPへ意気込みを語る | アストンマーティンF1プレイベント

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン 編集部

リカルド選手に間近で会えるプレミアムイベント

2018年10月3日(水)、F1ドライバーのダニエル・リカルドが東京港区の「アストンマーティン青山ハウス」を訪れ、10月5日(金)~7日(日)に三重県の鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリへの抱負を語った。

これは、アストンマーティンジャパンが開催した、F1日本グランプリのプレイベントでの一幕。

平日の夜にも関わらず、会場にはアストンマーティンのファンやカスタマー、F1ファンらが多数集まった。

◆イベント中ずっとニコニコ!リラックスしたリカルド選手の写真をもっと見る

イベントは19時45分からスタート。参加者の多くはイベント開始の15分以上前に会場入りしており、リカルド選手に会えるのが待ちきれない様子だった。

また、会場ではウェルカムドリンクや軽食が振る舞われるなど、F1イベントでありつつも、ちょっとしたパーティのようなお洒落な雰囲気が漂っていた。

イベントではリカルド選手の登場に先立って、アストンマーティンジャパン マネージングディレクター 寺嶋 正一氏が登壇。

直近のロシアグランプリで、レッドブルレーシングのマシン2台がそれぞれ5位、6位入賞したトピックを受けて、日本グランプリでは優勝を目指してほしいと激励した。

また寺嶋氏は、この日アストンマーティンがイギリス本国で株式公開したことにも触れ、会場からは大きな拍手が挙がった。

ついにリカルド選手登場!書道を体験したエピソードを披露

その後、いよいよリカルド選手が登場。手を振ってファンからの声援に応えていたが、ファンとの距離はわずか数メートル程度。参加者との間を仕切るロープなどもなく、手を伸ばせば触れられそうなぐらいの距離感に、会場は興奮に包まれた。

イベントは司会者とリカルド選手が対話する形で進められたが、まず話題に上ったのは、今回の来日で書道に挑戦したというトピックを披露。

「漢字の『勝』を書いたが、筆の重さに驚いた」という初々しいコメントもあり、タイトなスケジュールの中で日本文化を楽しんでいる様子が伺えた。

日本グランプリへのモチベーションは高い

その後、今週末開催される日本グランプリへと話題は変わり、ライバルチームとの関係についてリカルド選手は「首位のメルセデスチームに次ぐ成績のフェラーリが、最近少し調整を落としているので、我々が入れ替わって、メルセデスに次いで表彰台に登れるようにしたい」と意気込んだ。

また、鈴鹿サーキットへの印象について尋ねられると「難サーキットと言われているが、難しければ難しいほどチャレンジしがいがある」とコメント。「鈴鹿サーキットは古い(クラシックな)タイプのサーキットだが、ここを走るとイギリス郊外のサーキットを思い出す。僕にとってとても恋しい場所だ」と発言した。鈴鹿サーキットで走るモチベーションは高く、楽しみにしている様子だった。

イベント終盤には、リカルド選手直筆のサイン入りグッズの抽選会や、参加者とのフォトセッションの時間が設けられ、最後までファンとのコミニュケーションを楽しんでいた。

ファンからのパワーを直接受けたリカルド選手の、今週末の走りに期待したい。

< Photo & Report : オートックワン編集部 >

ダニエル・リカルド選手 プロフィール

■国籍:オーストラリア

■誕生日:1989年7月1日

■年齢:29歳

■所属チーム:レッドブル・レーシング

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティンの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる