マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗(3/5)

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗
マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

「結構スポーツできちゃうじゃん」ジムカーナコースで再発見

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

試乗をしたのは0.9リッター2気筒ターボの「TwinAir(ツインエア)」と5速AMTのデュアロジックの組み合わせ。

まずエンジンはツインエア特有の楽しさをキープしながらサウンドや振動がマイルドになったように思えるし、デュアロジックの変速も素早さとスムーズさを増しているように感じられる。体感パワーと体感トルクはそのままだけど、発進直後から湧き出す太めのトルクは、パイロンを回り込むようなところ--つまりはタイトコーナーだ--からの立ち上がり加速で望外の力強さを見せてくれるし、スラローム区間でのトルクのツキも悪くなく、結構スポーツできちゃうエンジンなんだな、ということが判る。速いぞ! っていう感じではないのだけど。

一番得意なのは「曲がること」

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

でも、曲がるのは得意で、意外にちゃんと速い。軽やかで楽しい。

前輪が曲がり始めた直後に後輪も反応するようなところも、ブレーキングで前輪に荷重を載せてステアリングを切ると短いノーズがグッとインを刺してクルリと素速くターンを決められたりもするところも性格はそのままだけど、新型は乗り味にはやや引き締まったような感覚があって、そのクルリン! がさらに素速く気持ちいい。

だからジムカーナのような走り方、存分に楽しむことができるのだ。

そうした熟成力に、恐れ入りました、という気分だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アバルト 595の最新自動車ニュース/記事

アバルトのカタログ情報 アバルト 595のカタログ情報 アバルトの中古車検索 アバルト 595の中古車検索 アバルトの記事一覧 アバルト 595の記事一覧 アバルトのニュース一覧 アバルト 595のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる