マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗(2/5)

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗
マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

デビュー9年目にして初の大規模なマイナーチェンジを実施

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まずは2007年のデビュー以来初(!)のマイナーチェンジを受けた、チンクエチェントこと「フィアット 500」。

パッと見では「確かにどこか変わってるんだけど、一体どこが変わったの?」なフェイスリフトがメインであるように思えるだろう。

ヘッドランプが立体感のあるデザインに変わり、ポジションランプが拡大されてLEDのデイライトになって、フロントグリルの形状が変わり、その左右にガーニッシュが追加され、ナンバープレートの真上に長めのモールが配され、後ろにまわるとテールランプが真ん中にボディ同色のパネルが見えるドーナッツ型のデザインとなって、バックランプとリアフォグランプはバンパー下に移設され、それらに合わせて前後のバンパー形状も変更、と挙げていけば結構変わってる。

オトナっぽくエレガントな雰囲気が加えられた

マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗/嶋田智之

結果、どう見ても馴染みのある姿カタチだし、陽気な“いいヤツ”オーラみたいなモノも一緒なのに、全体的にちょっと大人っぽいエレガントで高級感のある雰囲気となった。

特徴的なスタイリングが今もって愛されてるモデルだけに、あらためて眺めてみると巧みなマイナーチェンジだな、と感じさせられる。

インテリアも思った以上に進化していた

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室内に目を移してみると、ダッシュボードに5インチのタッチスクリーンが埋め込まれ、スマホや音楽プレイヤー、携帯電話のハンズフリー通話と連携できるようになっている。オプションで7インチのナビを埋め込むこともできる。

シート地がチェックやヘリンボーン柄の少し大人びた洒落たデザインになって、ヘッドレストが円形になった。判りにくいけど、これまた結構変わってるのだ。

それもそのはず。細かなパーツまで含めれば、何と1900にもわたる箇所に手が入ってるらしい。パワートレーンやサスペンション周りといった走りに関する部分については何ひとつアナウンスはないのだけど、これまた仕様書やスペックシートに表れない細かな変更があちこちに施されているのか、走らせてみると実は乗り味が結構変わってる。

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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