【試乗】ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[2014年限定モデル] 試乗レポート/飯田裕子(2/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部・ボルボ カー ジャパン
【試乗】ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[2014年限定モデル] 試乗レポート/飯田裕子
ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売] 画像ギャラリーはこちら

アクティブな装いでも、隠し切れないエレガントさがGood

ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック]

最近はハッチバックやワゴンの車高を高くしたクロスオーバーモデルの登場も珍しくはない。「フォルクスワーゲン クロスポロ」や「スバル XV」、「プジョー 3008」などが人気モデルとして思い浮かぶけれど、それらは良い意味でカジュアルなスポーティムードが色濃い。

対するV40クロスカントリー。そもそも5ドアハッチバックのV40がシャープなボディラインの美しさやライトのシェイプなどによってややエレガントなムードが感じられる個性的な一台。V40クロスカントリーは車高がわずかに高く、こだわった専用パーツを採用することで、よりアクティブな印象が強まるものの、ベースとなるエレガントな個性を持つ印象はあまり変わらない。例えば、元・宝塚女役トップの壇れいがアクティブな装いでビールのCMに登場しても、やっぱり壇れいは壇れい。そんな隠し切れない上質なムードが漂うのだ。

専用パーツを多用し、V40とは大きく異なる内外装の装い

ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック]

5ドアハッチのV40との装いの違いは、外観のグラファイトカラーのバンパーや専用ハニカムメッシュグリル、縦長のクロームトリムや専用ルーフレール、やや光沢のあるミラーカバー。そして専用のスタイリングキットとしてスカッフプレートや“CROSS COUNTRY”と刻印されたリアのスキッドプレートなどが、クロスオーバーモデルらしさを演出している。ちなみにフロントグリルは専用グリルのみならず、フレームも独自形状となるから顔つきも違う。

あえてのTテック内装がむしろ「らしい」

ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売]ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売]

インテリアは、ボルボではお馴染みのTテックテキスタイルを採用したファブリックシート。センタースタック部には赤茶色のアルミパネルが貼られていた。今回はレザーシートの採用はなく、ファブリックのみというのもかえってクロスカントリーらしい。 いくぶんか風通しが良く思えるフロントシートからの眺めは本格的なSUVほど上から目線ではないものの、「これで3センチ?」と思わず呟いてしまったほど。微妙なようで視覚的な効果はかなりある。

ボディサイズは全高が3cm高くなっている以外、V40 T4からの変更はない。180ps/240Nmを発揮する1.6リッターインタークーラー付ターボチャージャーに6速ギアトロニック付パワーシフト[湿式デュアルクラッチ]を組み合わせるパワートレインも同じ。駆動方式はFFの2WD。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる