autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ボルボ 新型 V40(ブイ・フォーティ) 試乗レポート/飯田裕子

試乗レポート 2013/02/19 11:01

ボルボ 新型 V40(ブイ・フォーティ) 試乗レポート/飯田裕子(1/2)

関連: ボルボ V40 , ボルボ V50 , ボルボ C30 , ボルボ S40 Text: 飯田 裕子 Photo: オートックワン編集部・ボルボカーズジャパン
ボルボ 新型 V40(ブイ・フォーティ) 試乗レポート/飯田裕子

濃厚ジュースのように滋味深い1台

ボルボ 新型 V40 T4 SEを試乗した自動車ジャーナリストの飯田裕子サン

2月19日、ボルボから新型車「V40」(ブイ・フォーティ)がデビューした。従来型「V50」など複数のモデルの役割を統合した全く新しいモデルだ。ボルボらしい最先端の安全技術をはじめ、スタイリッシュなデザインなど見どころいっぱい。最新ライバル車「メルセデス・ベンツAクラス」にも負けない強烈な個性を放つ。そんなV40の国内初試乗レポートを速攻でお届けするのは我らが飯田裕子サンだ。

クランベリージュースは、アントシアニンやポリフェノールなどが多く含まれ健康に良いとして、日本でも商品が増えてきた。しかし100%果汁となると高価。それでも、例えばデルモンテの製品であれば…というブランド力と、リサイクルも可能でヒンヤリとして重いガラス瓶の質感とともに、20%果汁入りのジュースを手に取ったときの日常の満足度は高い(持ち運びにはちょっと不便だけど)。

世の中には高いほど売れるモノ(クルマ含む)もあるけれど、自動車界のプレミアム・コンパクト・セグメントにおいての価値は、ブランド力を裏切らない性能と、日常における満足度の高さのバランスではないか。

最新のボルボV40が20%果汁のジュースと同じというわけでは決してない。むしろ濃縮タイプだろう。

ボルボ 新型 V40 T4 SE エクステリアボルボ 新型 V40 T4 SE エクステリア・フロント正面ボルボ 新型 V40 T4 SE エクステリア・サイドビューボルボ 新型 V40 T4 SE エクステリア・リア正面ボルボ 新型 V40 T4 SE エクステリア・リアビュー

「デザイン」「安全」「走り」・・・魅力デカ盛りのV40

ボルボ 新型 V40 T4 SEボルボ 新型 V40 T4 SE[ボディカラー:ビアリッツブルーメタリック]

ボルボは世界的にモデル構成を見直し、コンパクトクラスは従来の「C30」(3ドアハッチバック)、「S40」(4ドアセダン)、「V50」(ステーションワゴン)の3モデルを、この新型「V40」1台に集約するという。

その成分ならぬ「魅力」の柱となるのは、ボルボの「歴史」を融合させ、さらに北欧メーカーらしいこだわりとともに造り上げた内外の「デザイン」、そしてボルボのイメージの多くのパーセンテージを占める「安全」。さらに環境性能をも高めた「走り」だ。

例えば、ボルボが先鞭をつけた自動ブレーキ「シティ・セーフティ」は、作動速度域を50km/hまで高め標準装備。燃費も、従来型比で約40%も向上しているし、自動パーキングアシストも選べる。

プレミアム・コンパクト・セグメントには、BMW1シリーズやアウディA3、メルセデスAクラスやレクサスCTなど強力なライバルも多いが、その中でもV40は、ボルボというブランド力と質感、" /><リア・maeステvolvo聑るも選〕い3デ゜ルッューで全v>っhtml"tit>

世のsrc="hク/v40/reportCTなど弼スと同e="デ゜ルc-on型比しているし、自動パーキングアシストも選぀エdiv class="M3リア0km/リass=Cass="clearfix便だけ

/imgglvo聂も選old-list-box related-model」「安 ン >
/imgglvo聂も選old-list-box related-model」「安 ン >
/imgglvo聂も選old-list-box related-model」「安 ン >
/imgglvo聂も選old-list-box related-model」「安 ン >
<-gpt-ad-1384846761227-5け eステ27/组MTボル ><-gpt-ad-1384846761227-6け eステ27/组MTageolvoマ >
Aク〭 VAa