フォルクスワーゲン ザ・ビートル  &  ザ・ビートル・カブリオレ  &  ビートルカブリオレ フォルクスワーゲン ザ・ビートル カブリオレ 試乗レポート/渡辺陽一郎

記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン ザ・ビートル カブリオレ 試乗レポート/渡辺陽一郎

フォルクスワーゲン ザ・ビートル カブリオレ 試乗レポート/渡辺陽一郎 (1/3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フォルクスワーゲン ザ・ビートル カブリオレ 試乗レポート/渡辺陽一郎

オジサンには似合う?似合わない??

3月25日、フォルクスワーゲン「ザ・ビートル」に待望のオープンモデル「ザ・ビートル カブリオレ」がデビューした。今回緊急試乗してくれたのは、愛嬌あるザ・ビートルにも負けない可愛らしさ・・・では決してない渡辺陽一郎さん(失礼)。オジサン世代にとってのザ・ビートル カブリオレ、いったいどんなクルマなのか。

「幌を降ろして走っている写真を撮りますけど、運転しているのが渡辺さんではねぇ、全然似合わないですよねぇ」などと編集のT氏に当たり前のことを言われつつ、試乗を開始した。

確かにこの外観には、50歳を過ぎた昭和臭いオッサンより、若い女の子が似合うでしょう。フォルクスワーゲンの新しい「ザ・ビートル カブリオレ」。1999年に発売されたニュービートルが、2012年に2代目のザ・ビートルにフルモデルチェンジされ、2013年3月25日にオープンモデルのカブリオレが加わった。先代型のニュービートルにもカブリオレの設定があったから、復活と表現しても良い。

ボディサイズはちょっと大きめ

試乗を開始すると、改めてボディが大きいことに気付く。全長は4270mmだから比較的短いが、全幅は1815mmとワイド。ベースのザ・ビートルと同じサイズで、外観にはかなりのボリューム感が漂う。先代型のニュー・ビートル カブリオレと比較すれば、140mm長く、80mm幅広い。全高は15mmほど下がった。

エンジンやプラットフォームは、現行型の「フォルクスワーゲン ゴルフ6」と共通。直列4気筒シングルカムの1.2リッターエンジンにターボを装着したTSIを搭載し、最高出力は105馬力(5000回転)、最大トルクは17.8kg-m(1500~4100回転)になる。ノーマルエンジンでいえば、1.8リッタークラスの性能だ。JC08モード燃費は17.6km/L。良好な値だが、ポロなどと同じくアイドリングストップ機能も用意して欲しい。

車両重量は1380kg。ノーマルボディのザ・ビートルに比べて100kg重く、同じエンジンを積むコンパクトなポロと比較すれば、280kgの重量増加になる。そのために幅広い回転域にわたって加速感は鈍めだが、スポーティーな走りを求めない限り不満はない。トランスミッションは7速MTをベースにAT化したツインクラッチのDSGで、加速力が欲しい時には高回転域を有効活用できる。穏やかに走るのが似合うザ・ビートル カブリオレには、不足のない動力性能だ。

[次ページへ続く]


  1. Page1 フォルクスワーゲン ザ・ビートル カブリオレ 試乗レポート/渡辺陽一郎
  2. Page2 リラックスして走れる安心感
  3. Page3 オープンカーを手に入れて、日常の生活にちょっと贅沢を

渡辺陽一郎

筆者プロフィール: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォルクスワーゲン ザ・ビートル 関連記事

≫フォルクスワーゲン ザ・ビートルに関連する全ての記事を見る

フォルクスワーゲン ザ・ビートル 関連ニュース

≫フォルクスワーゲン ザ・ビートル に関連する全てのニュースを見る

オートックワンの新車見積もりのメリット

メリット1.安心 希望しない訪問は一切なし! メリット2.簡単 たった1分のかんたんお手続き。最短60分以内で見積額をお届け! メリット3.便利 何台でも見積もりが取れるから、徹底的に比較検討ができる!

新車見積もり(無料)

5開88" sr2 h="200" /> メリッeig_btn 58でも2 hs="la width日(火)に…

25"la1も2 hs://service.autoc-one.jp/estimate/"> <メリッeig9btn"> 59type01_01p>フォルクスワーゲC2">

"> 利 何1 c61も2のかんたんお手続き。最短60分以内で覄2額をたんお.jp/common2on_ico_new.gifbottomidth="33" />input モomplerticoffース』アメZipges/xleng" cl8> <積もりグ」を屭60分以内で1_03額をお届け!input 内で/common2/imagesubmitース』アメButton> button> /たんお.jp/common2on_ico_new.gifャース』アメMessageidth="33" />img_new.gifャデイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートル・スペシャ・バグ」を />ptic.autoessage/common2/imag thopo" nam formE』アメリswagen/the_beetle/articleinput nam oc-onCc-o> hidden積もりグ」を屭60input nam gradeCc-o> hidden積もりグ」を屭60input nam withRivlan hidden積もりを展」を屭60input nam zip1> hidden積もりグ」を屭60input nam zip2> hidden積もりグんおformクニド.jp/cお.jp/co

モデル「dealer/le/article/">≫フss=本最大級の ・if" widt検索> /h3誕生!! s="la w(火スンの ・if" widt検索6" src="htutoんの世田谷ベース』アザ・ビートba/comdealer_newgス" class=s="middle30">フォルクスワーゲン ザ・ビ5カン・ピPR特別企画ttp://fsv-statule/article/liン ザclearfixle/articleaン ザclearfixlv> erviceモデル「System/ClickCount.cfm?Click_Count_ID=86swagen/the_beetle/article/>ptシャト.簡に役立つ装備を充実させた限定 Jeep Comp North 4×4 /article/>">≫フNEW"ン ザicn no_height6" src="htu4デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・ザ・_ico_newバス" cla3グんおag

pン ザphoto poi:rel限ve;le/article/ックデイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/coms_title52gス" cl88グ」を屭660分 poi: absolute; left: 41px; top: 5px; src=": 17px;le/article//>img_new.gifno_height6"デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/comspecial_liルpngグんおag 額をたんおagフォ30"li/common2on_liン ザclearfixle/articleaン ザclearfixlv> erviceモデル「System/ClickCount.cfm?Click_Count_ID=89typ0le/article/>ptSUBARU LEVORG「ROAD TOUR IMPRESSION」通f" wrviceり10人 1_9槡単 動画でご紹介 /article/>">≫フNEW"ン ザicn no_height6" src="htu4デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・ザ・_ico_newバス" cla3グんおag

pン ザphoto poi:rel限ve;le/article/ックデイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/coms_title41gス" cl88グ」を屭660分 poi: absolute; left: 41px; top: 5px; src=": 17px;le/article//>img_new.gifno_height6"デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/comspecial_liルpngグんおag 額をたんおagフォ30"li/common2on_liン ザclearfixle/articleaン ザclearfixlv> erviceモデル「System/ClickCount.cfm?Click_Count_ID=850 pt凍った路靷の走行性能 1_9槡単 la w /article/>">≫フNEW"ン ザicn no_height6" src="htu4デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・ザ・_ico_newバス" cla3グんおag

pン ザphoto poi:rel限ve;le/article/ックデイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/coms_title50gス" cl88グ」を屭660分 poi: absolute; left: 41px; top: 5px; src=": 17px;le/article//>img_new.gifno_height6"デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/comspecial_liルpngグんおag 額をたんおagフォ30"li/common2on_liン ザclearfixle/articleaン ザclearfixlv> erviceモデル「System/ClickCount.cfm?Click_Count_ID=860
pt[ la w4ヶ月目] WINTER MAXXの 単 プ!フ性能<本当≫フNEW"ン ザicn no_height6" src="htu4デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・ザ・_ico_newバス" cla3グんおag

pン ザphoto poi:rel限ve;le/article/ックデイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/coms_title32gス" cl88グ」を屭660分 poi: absolute; left: 41px; top: 5px; src=": 17px;le/article//>img_new.gifno_height6"デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/comspecial_liルpngグんおag 額をたんおagフォ30"li/common2on_liン ザclearfixle/articleaン ザclearfixlv> erviceモデル「System/ClickCount.cfm?Click_Count_ID=88typ0le/article/>pt たっetai疑問pン ザphoto poi:rel限ve;le/article/ックデイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/coms_title47gス" cl88グ」を屭660分 poi: absolute; left: 41px; top: 5px; src=": 17px;le/article//>img_new.gifno_height6"デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートba/comspecial_liルpngグんおag 額をたんおagフォ30"li/common2on_liン ザp5swag no_height6e/articlea> モデル「promo/"PR特別企画一覧0">フォ30"li/cォ30"ule/articクスワーゲン ザモoneMail csモデル「report/le/article/">≫フ たあムpass= -1_03火カ フォルクスワーゲン ザ・ビ5カン・ピ試乗 la wの最 記事ttp://fsv-statule/article/liン ザclearfixle/articlepたんおag<">≫フ試乗 la w"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_reportバス" cl70グ」を屭6 /mini/mini_crossovomreport-1933977/leMINI 型 フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /mini/mini_crossovomreport-1933977/le/article/ックフMINI 型 フォ3g≫フ試乗 la w"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_reportバス" cl70グ」を屭6 /mazda/demioreport-1932174/2spaダ 型 < フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /mazda/demioreport-1932174//article/ックフ2spaダ 型 < フォ3g≫フ試乗 la w"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_reportバス" cl70グ」を屭6 /report/1918351/TOYO TIRES 歳朿.gif"aubel朿. フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /report/1918351//article/ックフTOYO TIRES 歳朿.gif"aubel朿. フォ3g≫フ試乗 la w"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_reportバス" cl70グ」を屭6 /bentley/mulsa/coreport-1923447/2ルク フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /bentley/mulsa/coreport-1923447//article/ックフ2ルク フォ3g≫フ試乗 la w"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_reportバス" cl70グ」を屭6 /lamheighini/huracanreport-1922757/2la widla w ラ た 試乗 la w/五味康隆0">フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /lamheighini/huracanreport-1922757//article/ックフ2la widla w ラ た 試乗 la w/五味康隆6" src="ht58デイ」に復ー㮚モデル「ート1922689/038_tgス" cl88グrticle/">フォ3g モデル「report/le試乗 la w一覧を見a">フォ/ォ30"frameフォ/ォゲン ザ・ビ8カン・ピai記事を見a人は以下i記事も見aいまsttp://fsv-statole/article/liン ザrank01 clearfixle/articlepたんおag<">≫フ自動車r2あ"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_newsバス" cl70グ」を屭6 /news1933414/2ジ9槡、「RCZ RED CARBONdを発売0">フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /news1933414//article/ックフ2ジ9槡、「RCZ RED CARBONdを発売6" src="ht58デイ」に復ー㮚モデル「ート1933418/003_tgス" cl88グrticle/">フォ3g≫フ試乗 la w"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_reportバス" cl70グ」を屭6 /mazda/demioreport-1932174/2spaダ 型 < フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /mazda/demioreport-1932174//article/ックフ2spaダ 型 < フォ3g≫フ濡れ湯美人"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_onsen-ladyバス" cl70グ」を屭6 /onsen-lady1929001/2 朿 フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /onsen-lady1929001//article/ックフ2 朿 フォ3g≫フ試乗 la w"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_reportバス" cl70グ」を屭6 /mini/mini_crossovomreport-1933977/leMINI 型 フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /mini/mini_crossovomreport-1933977/le/artおag<">≫フMINI 型 フォ3g≫フ燃費 la w"ン ザicn_label6" src="htu5デイ」に復刻限定モデル「ザ・ビートザ・label_nenpi_reportバス" cl70グ」を屭6 /nenpi1933181/覀燃費ダ!ハpa ( a w)燃費 la w/永田恵一0">フォ3g

pン ザphoto>を屭6 /nenpi1933181//article/ックフ㦀燃費ダ!ハpa ( a w)燃費 la w/永田恵一 6" src="ht58デイ」に復ー㮚モデル「ート1933177/008_tgス" cl88グrticle/">フォ3g/ォゲン ザ・ビ2=e//ォ㊼ゲid="ゲ-gpt-ad-1384846761227-otyle="ス" :asspx;" src=":25spx;le/