エコにも走りにも本気なプラグインハイブリッドでイッキに1000km走ってみた/「VW ゴルフ GTE」試乗レポート(4/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲングループジャパン
エコにも走りにも本気なプラグインハイブリッドでイッキに1000km走ってみた/「VW ゴルフ GTE」試乗レポート
「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

期待をはるかに裏切るスポーツフィール

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏

さて、その往復1000km(プラス帰省中にあちこちチョロチョロ走ってみてさらに100km程度)、いやはやホントに楽しかった。運転自体は申し分ないどころか、期待をはるかに裏切るスポーツフィールである。

乗り込んでみるとそのどっしりした重量感にまず気づくことになる。この辺はGTIあたりと大きく性格を分けるところではないかと思う。GTIで1.390kg、GTEは1.580kg、このコンパクトなサイズ感において190kgの差は大きい。

しかし、アクセルペダルを踏み込んだら、その重量感は文字通り一蹴されたようなトルクにかき消される。残像がその場に残っちゃうかのようなどっかん加速なんだもの。

それは通常のHVモードを選んでいた時でさえもそうで、不用意に踏み込んだら、加速Gでシートに身体が張り付いてしまうくらいだ。

充電がなくなっても、心配ないさー♪

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏

だから、逆に言えばカタログ通りの航続距離は出しにくい。このスロットルを開けて速度に乗せて行く感じが楽しくて、ついつい転がし始めから大目にアクセルを踏んでしまうからだ。そんな調子に乗った運転をしていると、インジケーターに表示された充電残量がたとえ法定速度内の運転でも目に見えて減って行ってしまう。

しかし、充電が完全になくなってしまうことはない。システムを保持させるために、充電の残量がある程度までなくなると、エンジンがジェネレーターのような役目を果たして給電が始まるし、ブレーキからの回生ももちろん行われる。

だから、逆に言えばこのモーターのトルクは、たとえ外部から給電していなかったとしても失われることはないのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる