エコにも走りにも本気なプラグインハイブリッドでイッキに1000km走ってみた/「VW ゴルフ GTE」試乗レポート(5/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲングループジャパン
エコにも走りにも本気なプラグインハイブリッドでイッキに1000km走ってみた/「VW ゴルフ GTE」試乗レポート
「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

たとえ給電しなくても「モーター」x「エンジン」の愉しみは失われず

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏

今回の試みは、冒頭に述べたとおりにちょっとしたチャレンジを行っている。それは私が自宅および実家に充電ポートを持っていないことだ。

果たしてプラグインハイブリッドのプラグイン部分を完全に断って、それは成立するんだろうかという興味は、だからこの法則で言えば成功だったとも言える。

給電をせず、ガソリンの給油だけに頼った試乗でも、モーター×エンジンの愉しみは失われることはなかった。実用燃費は特にエコ運転を心掛けたわけでもなく、山間部も走行して約14km/L~17km/L前後。満充電カタログ燃費のJC08モード計測23.8km/Lには及ばずとも、この走行シーンを考えれば全然悪くない。

ワインディングでは異次元の快感を得られる!

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏

なにより、目論見通りこのGTEで駆け抜けたワインディングは素晴らしかった。

重量分がかっちりと路面を捉えていて、旋回姿勢に入ったときの安定感が抜群。それをモーターとエンジンがグイグイ押し出していく感覚はちょっと特別だったのだ。いわば異次元の快感で、こういうのはどんだけ大排気量のターボエンジンだってこうはいかない。

もちろん、これを自宅に迎えようと言う人はきっと充電ポートをおうちに設置されるだろうから、さらにここに燃費というオマケもついてくる。

山間部の生活こそ、プラグインハイブリッドは「アリ」だと思う

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏

こういう、普段は家で充電して、ちょっと遠くはガソリンがカバーして、しかも走りも頼りがいあるなんていうフレキシビリティの高いモビリティこそ、最寄りのガソリンスタンドまで20分(!)っていうウチの実家あたり=山間部での導入がもっとすすめば、純粋に便利なのだろうになあと奈良盆地を見下ろしながら思うとなく思ったのだった。

[レポート:今井優杏/Photo:和田清志・フォルクスワーゲングループジャパン]

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「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[プラグインハイブリッド] 主要諸元

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4265x1800x1480mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1580kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン/エンジン最高出力:150ps(110kW)/5000-6000rpm/エンジン最大トルク:25.5kg-m(250N・m)/1500-3500rpm/電動機(モーター)定格出力:55kW/モーター最高出力:109ps(80kW)/モーター最大トルク:33.6kg-m()33.6kg-m(330N・m)/駆動用バッテリー:リチウムイオン電池/駆動用バッテリー総電圧:352V/駆動用バッテリー総電力量:8.7kWh/トランスミッション:6速「DSG」デュアルクラッチギアボックス/ハイブリッド燃料消費率:23.8km/L[JC08モード燃費]/充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ、国土交通省審査値)53.1km/EV走行換算走行距離(等価EVレンジ、国土交通省審査値):53.1km/電力消費率(国土交通省審査値):6.90km/kWh/一充電消費電力量:7.70kWh/回/タイヤサイズ:225/45R17(DCCパッケージ仕様車は225/40R18)/車両本体価格:4,990,000円[消費税込]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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