エコにも走りにも本気なプラグインハイブリッドでイッキに1000km走ってみた/「VW ゴルフ GTE」試乗レポート(5/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲングループジャパン
たとえ給電しなくても「モーター」x「エンジン」の愉しみは失われず
今回の試みは、冒頭に述べたとおりにちょっとしたチャレンジを行っている。それは私が自宅および実家に充電ポートを持っていないことだ。
果たしてプラグインハイブリッドのプラグイン部分を完全に断って、それは成立するんだろうかという興味は、だからこの法則で言えば成功だったとも言える。
給電をせず、ガソリンの給油だけに頼った試乗でも、モーター×エンジンの愉しみは失われることはなかった。実用燃費は特にエコ運転を心掛けたわけでもなく、山間部も走行して約14km/L~17km/L前後。満充電カタログ燃費のJC08モード計測23.8km/Lには及ばずとも、この走行シーンを考えれば全然悪くない。
山間部の生活こそ、プラグインハイブリッドは「アリ」だと思う
こういう、普段は家で充電して、ちょっと遠くはガソリンがカバーして、しかも走りも頼りがいあるなんていうフレキシビリティの高いモビリティこそ、最寄りのガソリンスタンドまで20分(!)っていうウチの実家あたり=山間部での導入がもっとすすめば、純粋に便利なのだろうになあと奈良盆地を見下ろしながら思うとなく思ったのだった。
[レポート:今井優杏/Photo:和田清志・フォルクスワーゲングループジャパン]
「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[プラグインハイブリッド] 主要諸元
全長x全幅x全高:4265x1800x1480mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1580kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン/エンジン最高出力:150ps(110kW)/5000-6000rpm/エンジン最大トルク:25.5kg-m(250N・m)/1500-3500rpm/電動機(モーター)定格出力:55kW/モーター最高出力:109ps(80kW)/モーター最大トルク:33.6kg-m()33.6kg-m(330N・m)/駆動用バッテリー:リチウムイオン電池/駆動用バッテリー総電圧:352V/駆動用バッテリー総電力量:8.7kWh/トランスミッション:6速「DSG」デュアルクラッチギアボックス/ハイブリッド燃料消費率:23.8km/L[JC08モード燃費]/充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ、国土交通省審査値)53.1km/EV走行換算走行距離(等価EVレンジ、国土交通省審査値):53.1km/電力消費率(国土交通省審査値):6.90km/kWh/一充電消費電力量:7.70kWh/回/タイヤサイズ:225/45R17(DCCパッケージ仕様車は225/40R18)/車両本体価格:4,990,000円[消費税込]
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