エコにも走りにも本気なプラグインハイブリッドでイッキに1000km走ってみた/「VW ゴルフ GTE」試乗レポート(1/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲングループジャパン
エコにも走りにも本気なプラグインハイブリッドでイッキに1000km走ってみた/「VW ゴルフ GTE」試乗レポート
「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

奈良まで片道500kmの旅、パートナーに選ぶクルマは限られてくる

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏

ちょっと(いやだいぶ…)前のことなんだけど、なかなか面白い試乗だったので記事にしておこうと思う。

フォルクスワーゲンのプラグインハイブリッド車、「ゴルフ GTE」で奈良の実家まで帰省してきたのだ。

ごく個人的なプロフィールからいうと、私は奈良県南部地方出身。実家に帰省する際には、いつも片道500㎞程度の道程を一人で運転し、その時間を試乗に充てることが多い。

しかし、逆に言えばその長い走行距離の問題から、通常はガソリン、もしくはディーゼルなどエンジンモノのクルマを選んでいた。だってねえ、EVでたとえ500km走りきれたって、実家に充電ポートなんて用意されてないし、充電インフラの整備された高速道路のみならまだしも、山間部も含む500kmを充電ポート探しながら走るの不安だし。仕事ならそれも楽しいが、実家に帰るときはもっとストレスなく運転したい。

しかし、奈良山間部の峠道でモーターのパワーを味わってみたい・・・

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏「フォルクスワーゲン ゴルフ GTE」[PHEV(プラグインハイブリッド)] 試乗レポート/今井優杏

しかし、それと同時にかねてよりちょっとした願望があった。

急峻なワインディングが連続する、すんばらしい峠を多く持つ奈良南部を走るたびに思っていたのだ。「ここをモーターのトルクで走ったら、さぞや気持ちいいんではないのだろうか」とね。

トルク伝達の速いモーター走行の、エンジンにはない鮮烈な加速は、特に登坂道なんかの山道で味わうと快感もひとしおなんだもの。

そこでプラグインハイブリッドである。

ガソリンエンジンと外部給電式電気モーターを両方備えるこれなら、たとえバッテリーの電池がカラになっても、ガソリン入れれば普通に走れる。途中で充電ポートを見つけたときだけ給電できれば御の字かも、という算段だ。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる