トヨタ 新型ヴェルファイア・アルファード 先進安全技術「速攻」試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

トヨタ 新型ヴェルファイア・アルファード 先進安全技術「速攻」試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型アルファード 新型アルファードと渡辺陽一郎氏 トヨタ新型ヴェルファイア トヨタ新型ヴェルファイアと渡辺陽一郎氏 トヨタ 新型アルファード(左)新型ヴェルファイア(右)と渡辺陽一郎氏(中央) 新型アルファード・ヴェルファイアのレーダークルーズコントロールを試乗体験中の様子 新型アルファード・ヴェルファイアのレーダークルーズコントロールを試乗体験中の様子 新型アルファード・ヴェルファイアのレーダークルーズコントロールを試乗体験中の様子 新型アルファード・ヴェルファイア レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付) 新型アルファード・ヴェルファイア プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式) 新型アルファード・ヴェルファイアのレーダークルーズコントロールを試乗体験中の様子 画像ギャラリーはこちら

「インテリジェントパーキングアシスト2」の実に悩ましい価格設定

トヨタ新型ヴェルファイアと渡辺陽一郎氏

「インテリジェントパーキングアシスト2」はさまざまな技術の応用だから、価格はさほど高まらない。とはいえメーカーオプションのSDナビゲーション&JBLプレミアムサウンドシステムに組み込まれるため、オプション価格の総額は56万1600~70万2000円だ。このあたりは悩ましいところだろう。

ちなみに日産も、エクストレイルなどにインテリジェントパーキングアシストを設定している。駐車スペースの設定に若干の手間を要するが、基本的な使い方はほとんど変わらない。そしてエクストレイルのオプション価格は、斜め後方を走る車両の検知機能なども含めて32万7240円だ。

ヴェルファイア&アルファードは、上級ミニバンとあってJBL製のスピーカーなども加えるため、価格が高まった。

クルコンは「全車速追従型」へと進化

新型アルファード・ヴェルファイアのレーダークルーズコントロールを試乗体験中の様子新型アルファード・ヴェルファイアのレーダークルーズコントロールを試乗体験中の様子

このほか「レーダークルーズコントロール」も体験することが出来た。

基本的な機能は、衝突の回避を支援する「プリクラッシュセーフティシステム」を含めて従来型と同じだが、クルーズコントロールは「全車速追従型」へと進化。電動パーキングブレーキを採用したからだ。

先行車との車間距離を自動的に調節しながら追従走行し、先行車が停止すると自車も止まる。この後、停車時間が長引いても電動パーキングブレーキを使えるため、全車速追従の機能が与えられた。

全車速追従型のクルーズコントロールと電動パーキングブレーキの組み合わせは、レガシィのアイサイトバージョン3などを含めて採用車種は多い。目新しい機能ではないが、従来のように一定速度を下まわると自動的にキャンセルされるクルーズコントロールでは、近年ではユーザーによって危険を招く場合がある。

ユーザー側が全車速追従型と“誤認”していると、低速になってもドライバーは自分でブレーキを操作せず、追突する心配があるからだ。

つまり、全車速追従型のクルーズコントロールが登場した以上、ほかの車種も電動パーキングブレーキを備え、同様の機能に進化させる必要が生じた。新型ヴェルファイア&アルファードは、この流れに沿った変更を加えている。

いずれも特に新しい装備ではないが、「新世代の大空間高級サルーン」であるためには必要不可欠の機能。トヨタらしい周到さともいえるだろう。

なお、今後のトヨタの衝突回避支援機能は、カメラを併用して歩行者や自転車も認識するタイプに進化していく。トヨタの新型車やマイナーチェンジに注目していきたい。

トヨタ 新型ヴェルファイアトヨタ 新型ヴェルファイアトヨタ 新型アルファードトヨタ 新型アルファード新型ヴェルファイア 助手席スーパーロングスライドシート実演の様子
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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