トヨタ 新型ヴェルファイア・アルファード 先進安全技術「速攻」試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
「インテリジェントパーキングアシスト2」の実に悩ましい価格設定
「インテリジェントパーキングアシスト2」はさまざまな技術の応用だから、価格はさほど高まらない。とはいえメーカーオプションのSDナビゲーション&JBLプレミアムサウンドシステムに組み込まれるため、オプション価格の総額は56万1600~70万2000円だ。このあたりは悩ましいところだろう。
ちなみに日産も、エクストレイルなどにインテリジェントパーキングアシストを設定している。駐車スペースの設定に若干の手間を要するが、基本的な使い方はほとんど変わらない。そしてエクストレイルのオプション価格は、斜め後方を走る車両の検知機能なども含めて32万7240円だ。
ヴェルファイア&アルファードは、上級ミニバンとあってJBL製のスピーカーなども加えるため、価格が高まった。
クルコンは「全車速追従型」へと進化
このほか「レーダークルーズコントロール」も体験することが出来た。
基本的な機能は、衝突の回避を支援する「プリクラッシュセーフティシステム」を含めて従来型と同じだが、クルーズコントロールは「全車速追従型」へと進化。電動パーキングブレーキを採用したからだ。
先行車との車間距離を自動的に調節しながら追従走行し、先行車が停止すると自車も止まる。この後、停車時間が長引いても電動パーキングブレーキを使えるため、全車速追従の機能が与えられた。
全車速追従型のクルーズコントロールと電動パーキングブレーキの組み合わせは、レガシィのアイサイトバージョン3などを含めて採用車種は多い。目新しい機能ではないが、従来のように一定速度を下まわると自動的にキャンセルされるクルーズコントロールでは、近年ではユーザーによって危険を招く場合がある。
ユーザー側が全車速追従型と“誤認”していると、低速になってもドライバーは自分でブレーキを操作せず、追突する心配があるからだ。
つまり、全車速追従型のクルーズコントロールが登場した以上、ほかの車種も電動パーキングブレーキを備え、同様の機能に進化させる必要が生じた。新型ヴェルファイア&アルファードは、この流れに沿った変更を加えている。
いずれも特に新しい装備ではないが、「新世代の大空間高級サルーン」であるためには必要不可欠の機能。トヨタらしい周到さともいえるだろう。
なお、今後のトヨタの衝突回避支援機能は、カメラを併用して歩行者や自転車も認識するタイプに進化していく。トヨタの新型車やマイナーチェンジに注目していきたい。
この記事にコメントする