THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 田中義和 チーフエンジニアインタビュー(5/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 田中義和 チーフエンジニアインタビュー
THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー 画像ギャラリーはこちら

明るく、元気に、前向きに

プラグインハイブリッドカーを開発して、クルマの考え方が変わったと、田中義和は話す。

THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー

【田中義和】ハイブリッドカーは、技術的に大きな変革がありましたが、お客様の使い勝手は変わりませんでした。しかしプラグインハイブリッドカーは、外部から充電するという使い勝手が変わることで、開発するうえでは想像以上にノウハウが必要であり、問題意識を総動員しないとうまく進みませんでした。

たとえば、一軒家であれば、スマートハウスのようなことが考えられますが、マンションなど集合住宅の場合はどうなるのか?。

充電をするために、マンション協会の方と話し合ったり、マンションの管理組合の合意を得なければならなかったり…クルマが単体で存在するだけでは済まない課題の解決や、さらに新たな魅力を加えていかなければ普及しないのではないか?

プラグインハイブリッドだからこそという新たな魅力の追加では、外部からの電気を使って止まっているクルマで何ができるかを考えたり、スマートフォンとクルマがつながることで新しいクルマとの付き合いができたりしないかというIT協調を採り込んでいます。

そうした挑戦的な開発に臨んだ田中義和の座右の銘とは?

THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー

【田中義和】明るく、元気に、前向きに!口で言うほど実行できているかどうかわかりませんが、そう思い続けることで道が拓けるし、また、みんなに協力してもらえるようになる。「田中がやれと言うならやりますから、判断してくれ」と、最後はそう言ってもらい、泣けました。最近、涙もろいんですよ(笑)。怒ったら負け。そう思います。

単に勝ち負けをいう訳ではなく、一つ量産車に関わってみると、こだわりや信念を持ってクルマを作ることの大切さを本当に実感します。そのためにチームワークは大切で、いかに前向きに物事を説明できるかということですね。

開発陣はもとより、周りで支援してくれる広報の人たちも、夜中まで頑張ってくれました。そういうチームワークのなかで仕事ができたのが幸せです。 これを経験に、いつもそういう気持ちで仕事をしていきたいと思います。

THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー

関西弁で語る田中義和の話は軽妙だ。テレビ取材では、お笑いタレントに突っ込みを入れたと評判になっている。

そんな田中の願いは、プラグインハイブリッドカーの魅力を多くの人に実感してほしいということだ。豊田市での利用者も、「当初はあまり期待していなかった」ようだが、使ってみたら「想像以上に満足感は大きい」と、プラグインハイブリッドカーへの印象が一変したと話す。

「少しでも多くの人に乗っていただきたい。そして充電の嬉しさが浸透すれば、電気自動車との連携も広がる」それが、田中の偽らざる心境である。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスPHVの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスPHVのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスPHVの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスPHVの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスPHVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる