トヨタ ノア グレード比較(1/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:原田淳/トヨタ自動車株式会社
ヴォクシーとの住み分けが明確なノア
トヨタ ノアは、トヨタのカローラ店で販売されるハイト系のミニバンで、ネッツ店扱いのヴォクシーは姉妹車に当たる。
ノアがファミリーユーザーを意識したモデルであるのに対し、ヴォクシーは若いユーザーを意識したモデルという性格分けがなされている。
ミニバンの販売ランキングでは日産のセレナが上位に来るが、ノアとヴォクシーを合わせた台数はセレナよりはるかに多い。
実質的なベストセラーはノア/ヴォクシーのほうだ。ノアとヴォクシーではヴォクシーのほうが多く売れている。
ノアの搭載エンジンは全車とも直列4気筒2.0Lで、無段変速のスーパーCVT-iと組み合わされる。
Si系のグレードはエンジンがよりパワフルで燃費の良いバルブマチック仕様になるほか、CVTも7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付きとなる。
すべてのグレードにFFの2WDと電子制御カップリングを使ったアクティブトルクコントロール4WDの設定があり、4WD車は2WD車に比べて21万円高の設定。この価格差はごく平均的なものだ。
現行モデルは2007年6月の発売で、2009年8月の時点ではまだマイナーチェンジを受けていない。
そのためもあって、後席の中央に3点式シートベルトが装備されていない。そう遠くない時期に行われるマイナーチェンジで装着されるものと期待しておきたい。
この記事にコメントする