トヨタ 新型 マークX(2012年8月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/松下宏(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
トヨタ 新型 マークX(2012年8月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/松下宏
トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G 画像ギャラリーはこちら

マイナーチェンジを超えるマイナーチェンジでイメージ一新

トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル]トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] フロントマスク(メッシュタイプ・フロントロアグリル/フロントフォグランプ付き)

2012年8月末にマイナーチェンジを受けたばかりのトヨタ 新型 マークXに試乗した。

今回のマークXでは、普通ならマイナーチェンジでは実施されないようなボディ剛性の強化などの改良が行われ、 かなり気合の入ったマイナーチェンジになった。

まず外観の写真を見て欲しい。フロント回りのイメージが大きく変わった。バンパー、ヘッドライト、フロントグリルのデザインが変更され、これらを一体にした新しい顔に変わっている。フェンダーやボンネットフードなど、プレス部品までは変わっていないのだが、まるで違うクルマになったかのようだ。

イメージ上の変化に加え、内外装の質感も向上

トヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] インパネ・インテリア周り
トヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] リアシートトヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] フロントシート

そんな新型マークXの変更点を詳細にみていこう。デザイン面からみると、イメージ変化の大きさと、内装の質感向上が強く印象に残る。

まずバンパー形状が迫力を増したのを始め、ヘッドライトが従来の3眼タイプのものからLEDのクリアランスライト付きのディスチャージヘッドライトに変更。これらによって、グリルの「X」マークが一段と際立つようになった。このあたりがマイナーチェンジの規模を超えて、より大きな変更感を生じさせているのだ。

リアも同様に、バンパーとリアコンビネーションランプのデザインが変わり、こちらもそれなりの変更感がある。

内装は3種類のタイプ(プレミアム、スポーツ、スタンダード)に応じて、アルカンターラのシートを採用したり、専用デザインの内装パネルを採用するなどの変更を加えている。

トヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] ボディカラー:ダークブルーマイカトヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] フロントマスク(メッキ塗装フロントロアグリル+メッキモール付きフロントフォグランプ)トヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] メッキモール付きサイドマッドガードトヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] リアコンビランプ(右)&"PREMIUM"エンブレムトヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] リア・エクステリア
トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル]エクステリアトヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] リアシートトヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] フロントシートトヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] インテリア・インパネ周りトヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル]リア エクステリア
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ マークXの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ マークXのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ マークXの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ マークXの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ マークXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる