トヨタ 新型 マークX(2012年8月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/松下宏(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
トヨタ 新型 マークX(2012年8月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/松下宏
トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G トヨタ 新型 マーク X 250G 画像ギャラリーはこちら

パワートレイン自体は変わらないが、走りの印象は進化した

トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] 試乗6トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル]正面・エクステリア

今回のマイナーチェンジでは外観デザインや内装の仕様だけでなく、走りも変わった。V型6気筒の2.5リッターと3.5リッターエンジンに、電子制御6速ATを組み合わせているのは従来と同じで、パワートレイン自体に変更は加えられていない。でもボディやシャシーが改良されたことで、走りの印象が変わっている。

試乗したのは2.5リッターエンジン搭載の「250G」と「250G "Sパッケージ"」2台と、3.5リッターエンジンを搭載した「プレミアム」。

マークXのボディは1500kg級の重さがあるが、149kW(203ps)/243N・mのパワー&トルクを持つ2.5リッターエンジンなら十分に余裕のある走りが可能。いっぽうの3.5リッターエンジン、234kW(318ps)/380N・mの実力は、もはや過剰といえるくらいの印象だ。

組み合わされる電子制御6速ATは相変わらずの滑らかな変速を見せ、アクセルワークに合わせて素直に加速に乗っていく。この感覚がとても気持ちが良い。これと合わせて、FR車ならではの爽快なステアリングフィールも走りの気持ち良さにつながる要素である。

クラウン並みの静粛性に加え、走りの質感も一段とアップ

トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] 試乗5トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] 試乗7

マイナーチェンジを受けたマークXを走らせて感じた点はいろいろあるが、そのひとつが静粛性の高さ。2009年当初、現行型マークXがデビュー時に試乗したときでも、静粛性はそれなりに高かったが、クラウンなどにはまだ及ばないという印象があった。でも今回のマークXは、防音材や制振材の採用を拡大することで、クラウンに負けないくらいの静粛性を備えるようになった。

もうひとつ感じたのが乗り心地の良さだ。最初に書いたように今回のマイナーチェンジではボディ剛性の強化が図られている。しっかりしたボディを作ることが、乗り心地の良さにつながっている。これは試乗した各モデルに共通する改良点だ。

さらにプレミアムの2WD車だけに採用された仕様だが、振動数感応型のショックアブソーバーの採用で、よりショックの少ない快適な乗り心地を実現している。

操縦安定性をスポイルすることなく、乗り心地を向上させたことで、走りの質感が一段と高いレベルに達したのが今回のマークXといっても良い。正に熟成を進めたマイナーチェンジといえる。

トヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] V6 3.5リッター DOHCエンジントヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] 245/45R18タイヤ+アルミホイール(対向4ポッドキャリパー・フロントディスクブレーキ)トヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] 運転席・ステアリング・メーター周りトヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] V6 2.5リッターDOHCエンジントヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] スーパーインテリジェント6速AT(6 Super ECT)
トヨタ 新型 マーク X 250G[2012年8月マイナーチェンジモデル] 正面・エクステリアトヨタ 新型 マーク X 250G[2012年8月マイナーチェンジモデル] 運転席・インパネ周りトヨタ 新型 マーク X 250G[2012年8月マイナーチェンジモデル] 6速ATトヨタ 新型 マーク X 250G[2012年8月マイナーチェンジモデル] 215/60R16タイヤ+アルミホイールトヨタ 新型 マーク X 250G[2012年8月マイナーチェンジモデル] リア正面・エクステリア

残念! エコカー減税には未対応・・・

トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] ヘッドランプ

そんな新型マークXでも物足りない点がある。

現行マークXがデビューした当初は、 250Gにオプションを装着すれば、曲がりなりにもエコカー減税の適用が受けられた。これが新制度に移行したときに基準が変わり、適用されなくなってしまった。 マイナーチェンジ後のモデルでもそれを引き継いでいる。

今どきのクルマ選びでは、エコカー減税の対象車であることが重要なポイントになっている。改良に合わせて何とか対応して欲しいところだった。アイドリングストップ機構の採用など、燃費を向上させるためにすぐにやれることはいろいろあるように思う。

これが最後の「FR版」マークX!?

トヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] リアコンビランプ&"Mark X"エンブレムトヨタ 新型 マーク X PREMIUM(3.5L)[2012年8月マイナーチェンジモデル] エクステリア

最後にもうひとつ。ウワサでは次期マークXはFF化されるという話も聞こえてくる。

それが本当だとしたら、素直な操舵フィールが得られるFRのマークXはこれが最後になるわけで、マイナーチェンジで熟成を進めた最終モデルは値打ちモノのクルマということになる。

世界的に見ても、少量生産の高級車やスポーツカーを除くと、FRの量産車を作っているのは、メルセデス・ベンツとBMW、トヨタと日産くらいのもの。

稀少なFR車の値打ちを再認識しておきたい。

トヨタ 新型 マークX「250G "S パッケージ"」主要諸元

トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル]と筆者の松下宏さん
トヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] リア・正面 エクステリアトヨタ 新型 マーク X 250G "S パッケージ"[2012年8月マイナーチェンジモデル] 運転席・ステアリング・メーター周り

全長x全幅x全高:4750X1795X1435mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1510kg/エンジン型式:4GR-FSE/エンジン種類:V型 6気筒 DOHC/総排気量:2499cc/最高出力:203ps(149kW)/6400rpm/最大トルク:24.8kg-m(243N・m)/4800rpm/トランスミッション:スーパーインテリジェント6速AT(6 Super ECT)/メーカー希望小売価格:299.0万円[消費税込み]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ マークXの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ マークXのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ マークXの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ マークXの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ マークXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる