トヨタ 新型ハイエース 新型車解説|誕生50周年の人気1BOXがマイナーチェンジ! 改良ポイントを徹底評価(2/2)

画像ギャラリーはこちら

モデリスタの50周年記念コンプリートカー“Relaxbase”(リラクベース)がステキ過ぎる

また、モデリスタからはハイエース50周年コンプリートカー「Relaxbase」(リラクベース)がリリースされる。「NEO RETRO FUN BOX」をコンセプトとし、レトロ感のある内外装や幅広いレジャーユースに対応できるユーティリティ機能を持たせたもので、見た目だけではなくオプションとして補助バッテリーやベッドキットなども用意される本気のコンプリートカーとなっている。ベース車を購入してから架装するものではないため、ベース車比約30万円(Type1)と手ごろな価格となっているのも見逃せない。

■関連記事:ハイエースをレトロにカスタマイズ!車中泊ベッドも設置できるコンプリートカー登場

デビュー50周年を記念しトヨペット店にアウトドアの楽しさを訴求する“ハイエースフィールド”が誕生

そのほか今回のハイエース一部改良では、内外装をダークカラーで統一した特別仕様車「スーパーGL“DARK PRIME”」を設定した。

さらに、1967年の初代ハイエース登場から数えて50周年となる2017年を迎えるにあたり、販売店での新たな施策として、ハイエースを持つことで広がる楽しさを提示する「ハイエースフィールド」を44店舗のトヨペット店に設置することも発表された。

ここでは、キャンプなどのアウトドアを楽しむライフスタイルを提案し、より多くのユーザーにハイエースの新たな魅力を発信していくとのことだ。

■関連記事:[特集]トヨタ ハイエース50周年の歴史を振り返る|初代から最新200系まで歴代モデルを徹底解説

ハイエース誕生50周年にあわせ、トヨタの各施設で歴代モデルを特別展示

さらにハイエース50周年を記念して、50年の歴史を歴代車種とともに紹介する展示をメガウェブ(東京都江東区)では11月23日~12月3日の日程で、トヨタ博物館(愛知県長久手市)では12月5日~12月14日の日程で開催。歴代ハイエースレストア車(初代~4代目)や歴史紹介パネル、歴代ハイエースカタログなどの展示も行う予定とのこと。興味のある方はぜひ足を運んでいただきたい。

[レポート:小鮒 康一/Photo:オートックワン 編集部・トヨタ自動車]

>>“ハイエース”のニューモデルをフォトギャラリーで見る[画像198枚]

トヨタ 新型ハイエース(2017年11月22日一部改良モデル) 主要スペック表

トヨタ 新型ハイエース(2017年11月22日一部改良モデル) 主要スペック表
車種 ハイエースバン スーパーGL“DARK PRIME”
[2/5人乗り・2WD・標準ボディ・2800ディーゼル]
ハイエースバン DX“GLパッケージ”
[3/6人乗り・4WD・4ドアスーパーロングバン
ワイドボディ・ハイルーフ・標準フロア・2700ガソリン]

駆動方式

後輪駆動

全輪駆動

トランスミッション

6速AT

6速AT

価格(税込)

3,696,840円

3,065,040円

JC08モード燃費

12.4km/L

9.3km/L

全長

4,695mm

5,380mm

全幅(車幅)

1,695mm

1,880mm

全高(車高)

1,980mm

2,285mm

ホイールベース

2,570mm

3,110mm

乗車定員

2/5名

3/6名

車両重量(車重)

1,930kg

1,970kg

エンジン

直列4気筒ディーゼルターボ

直列4気筒DOHC

排気量

2,754cc

2,693cc

エンジン最高出力

111kW(151PS)/3,600rpm

118kW(160PS)/5,200rpm

エンジン最大トルク

300Nm(30.6kgf.m)/1,000-3,400rpm

243Nm(24.8kgf-m)/4,000rpm

燃料

軽油

無鉛レギュラー

トヨタ/ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンカタログを見る
新車価格:
243.9万円548.4万円
中古価格:
58万円1,282.8万円
トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
294.7万円423.1万円
中古価格:
74.9万円1,780万円
トヨタ/ハイエースコミューター
トヨタ ハイエースコミューターカタログを見る
新車価格:
335.4万円385.2万円
中古価格:
166.5万円669.5万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる