トヨタ カローラ 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:難波賢二
トヨタ カローラ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

世界のベストセラーカーとして世界中で幅広いユーザーに支持されている

日本のというより世界のベストセラーカーとして世界中で幅広いユーザーに支持されているクルマ。現行モデルは平成12年3月にデビューし、モデルサイクルがやや長期化してきた段階だが、日本国内ではステーションワゴンのフィールダーや3列シートミニバンのスパシオ、ハッチバックのランクスなどをラインナップしながら、今でも安定してベストセラーカーの座を維持している。

現行カローラでは密度の高いパッケージングを実現するとともに、高い品質感を備えた内外装に仕上げたのが特徴。手頃なサイズのボディの中にしっかり確保された十分な居住空間は、合理的なパッケージングの成果ともいうべきものだ。搭載エンジンは1500ccを中心に1300ccと1800ccも用意される。1300cc以外のエンジンにはFFのほかにフルタイム4WD車の設定もある。上級グレードは電子制御式の4速ATのみの設定となるが、廉価グレードには5速MTも用意される。

コンパクトセダンながら高い品質感を感じさせる仕上がり

張りのある面で構成されたカローラのデザインは、いかにもぎっしり中身が詰まったクルマという印象。4410㎜のコンパクトな全長の中に、大きなキャビンスペースを確保したのが注目される。ボディパネルの合わせ目や塗装の見栄えの良さなどにより、見るからに高い品質感を感じさせる仕上がりだ。

室内に乗り込むと、そこには小さなボディの割りには大きな空間が広がっているのが分かる。運転席回りは横方向にも余裕の空間が広がるし、後席に座っても頭上、足元ともゆったりできる広さがある。前後の席への乗降性の良さも不満のないレベルにある。トランク容量もコンパクトセダンの中では大きいほうだ。

6.5インチのワイド画面を持つカーナビはオプション設定だが、主要グレードにはオートエアコンやオーディオなどの快適装備が標準でつく。エアバッグはサイド&カーテンエアバッグがオプション設定となる。

想像する以上に軽快感のある走りが味わえる

今ではほとんどのクルマに常識となった可変バルブタイミング機構のVVT-iを備えることもあって、カローラの搭載エンジンはとても高い実用性能を発揮する。中心となる1500ccエンジンは中低速域でのトルク感のある走りなど、市街地走行で力強さを感じさせるほか、アクセルを踏み込んだときの吹き上がりのフィールも上々で想像する以上に軽快感のある走りが味わえる。

変速ショックの滑らかさとレスポンスの良さで定評のあるスーパーECTとの組み合わせも良く、実際に走らせたときの実用燃費に優れるのも見逃せないポイントだ。1300ccエンジンはボディに対してやや非力な印象もあるが、実用的にはこれでも十分。1800ccエンジンは余裕のパワーでスポーティな実力を発揮するが、カローラにはここまでは必要ないという印象。足回りは乗り心地を重視したチューニングながら、全体に安定感のある走りが得られる。

小型セダン市場は縮小傾向であるなか、唯一安定した売れ行きを続けているのがカローラ

小型セダンは市場が縮小しているジャンルの代表ともいえるが、そんな中で唯一安定した売れ行きを続けているのがカローラ。従来からカローラに乗り続けているユーザーが、安心して代替できるクルマであることが安定した人気の理由。営業マン用の社用車などとして使う法人需要が多いことも安定した売れ行きにつながっている。

一般のユーザーが選ぶなら当然1500ccエンジンの搭載車がお勧め。価格的に安いXを選んでも良いが、Gを選ぶとコンライト(オートライト)、タコメーター、エアコンのオート機能と脱臭機能などがつく。15万円の価格差はちょっと大きいが、満足して長く乗るためには充実した仕様のグレードを選んだほうが良いと思う。

購入時にはカーナビとブラインドコーナーモニター&バックモニター、SRSサイド&カーテンシールドエアバッグなどをオプションで装着したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる