autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 スズキ エスクード 新型車徹底解説

新型車解説 2005/6/17 13:20

スズキ エスクード 新型車徹底解説(1/6)

スズキ エスクード 新型車徹底解説

さらにボディを拡大しコンパクトSUVから脱却

スズキが世界に誇るSUVといえば、昭和45年に発売されたジムニーに他ならない。そして、ジムニー登場から18年後となる昭和63年、スズキは新たなコンパクトSUVを世に送り出した。初代エスクードである。当時、SUVという言葉はまだ生まれておらず、こうしたクルマはクロスカントリー4WDの名で呼ばれた。しかし、エスクードはこのクロスカントリーという名前とは裏腹にひとつのブームを作り出す。4WDを普段の足として使うアーバンSUVという新しいムーブメントだ。

以降、スズキがロッキーを、トヨタがRAV4を、三菱がパジェロジュニアを……とアーバン系のSUVが次々と発売されてきた。現在はこうしたモデルのブームは去り、落ちついた様相となっているが、今持って根強いファンを持っている。

今回、登場した新型エスクードは3代目にあたる。先代エスクードまでは、ロングホイールベースで3列シートを採用した、兄貴分のグランドエスクードというモデルが存在した。しかし、グランドエスクードは今回のフルモデルチェンジとともに姿を消し、エスクードはショートホイールベースの2列シートモデルのみに統一。ただし、従来はグランドエスクード専用となっていた2.7リッターV6エンジンは、エスクードに搭載され受け継がれている。

スズキ エスクード 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ エスクード の関連記事

スズキ エスクードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ エスクード の関連記事をもっと見る

スズキ エスクード の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21