“即日完売”の伝説を生んだスバル WRX STI「S207」試乗レポート(5/5)

“即日完売”の伝説を生んだスバル WRX STI「S207」試乗レポート
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スムースさと過給レスポンスの鋭さが見事な羨望の「バランスドエンジン」

スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGEスバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール]

羨望の「バランスドエンジン」の回転フィールについては、アクセル全開時の高回転域での官能というより、街乗りでの何気ない状況下におけるスムースさと過給レスポンスの鋭さのほうに垂涎&羨望ポイントを感じました。

標準車に搭載されるノーマルのEJ20もまた、長年鍛え抜かれたおかげで8000回転まで回してもまったく罪悪感を伴わない高回転型ユニットなので、全開時の刺激性ではS207のバランスドエンジンに遜色がなく、ピークパワーの差もそれほど大きくはないように感じましたが、サーキットなどで高回転域を使い切るような走り方で乗り比べれば、如実に差が出るかも知れません。

市街地をインテリジェントモードで転がしてるときのアクセルのツキの良さと、カムに乗ってる感には、重量バランス調整の恩恵や旨味がしっかり出ていると思います。

ブースト計を表示すると、過給の立ち上がりの早さが視覚的にも実感できるでしょう。

蘇る!?不等長サウンド!

スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール]

さらに、個人的に強く訴えたいのが排気サウンドの秀逸さ!なんと、等長等爆になる前の旧世代エキゾーストに近い、いわゆる「ドコドコ音」(不等長エキマニの音)が強まっているのでした!

自分も含め、いまだに旧世代のボクサーサウンドへの未練を残す守旧派スバルファンは少なくありませんが、この音色なら、ついに未練を断ち切ることが出来ます!といいながらもS207はもう買えないので、結局未練は残るのですが!(笑)

車内の静粛性が高まり、あらゆるノイズの雑音が大幅に遮断されるようになったおかげで、耳に心地よい音色だけが聴こえやすくなったこともサウンドの魅力度アップに繋がったのでしょう。

車外にいると高回転域まで回したときのサウンドの方が刺激的ですが、運転している状況では、アクセル全開時よりも高めのギアでパーシャルスロットル巡航をしているときの音色が一番だと感じました。

即日完売の伝説を生んだことも納得の甘美マシン「S207」

スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGEスバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール]とマリオ高野氏

内装に関しては、前述したステアリングの手応えは700万円級のクルマとして申し分なし!と掛け値なく言い切れます。

それ以外の加飾パーツについては、個人的には不満を感じませんが、欧州の高性能車ユーザーから賞賛されるためには、もう少し新しい工夫や試みが必要かも知れません。やはり、オーダーメイドでしょうか。

このように、総じてS207は即日完売の伝説を生んだことも納得の甘美マシンであることは間違いありません。抽選に当たった方は、12月から始まる納車を愉しみにお待ちください。

S207は内容的にも販売的にも大成功を納めたので、惜しくも抽選に漏れた方のためにも、次なる新しいSシリーズが発売されるのはそう遠い先ではないはずです。

私のような貧窮ライターにとっては、さらに果てしなく遠い夢の雲上カーとなってしまうのでしょうが、次のSが出る頃には700~800万円の予算を捻出できるようになっていたい!などと、不毛ながらも前向きな目標を立てる源泉になりました。

さらに、S207のベースとなった標準のWRX STIが十二分に魅力的なマシンであることをあらためて思い返せたのも有意義です。

S207の存在により、WRXというスポーツセダンの認知度と存在価値が高まったことは何よりの収穫でありました!

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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