【新型WRX S4VS新型レヴォーグ比較】新たに登場した最上級グレード「STIスポーツR」を搭載する2台はまったく異なるキャラクターを持っていた!

  • 筆者: 竹花 寿実
  • カメラマン:堤 晋一/SUBARU
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新しい2.4リッター水平対向4気筒ターボを搭載するスバル新型WRX S4と同時に、同エンジンを搭載した新型レヴォーグSTIスポーツRも発表された。

レヴォーグは昨年のデビュー当時から「いずれ北米で販売されているアセントが積む2.4リッターターボが搭載されるのでは?」と噂されていたが、それが現実となったかたちだ。両モデルに設定された最上級グレード「STIスポーツR」だが、そのキャラクターはまったく異なっている。新型WRX S4と新型レヴォーグの違いを同じSTIスポーツR同士で比較しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 両モデルに搭載される2.4リッターターボエンジンの中身は同じ
  2. 外観は新型WRX S4がアグレッシブなのに対し、レヴォーグは見た目の変化はほとんどない
  3. インテリアは新型WRX S4 STIスポーツRの方が高級感がある
  4. 新型WRX S4はスポーツカー、新型レヴォーグはグランドツーリングカーの味付け

両モデルに搭載される2.4リッターターボエンジンの中身は同じ

新型レヴォーグSTIスポーツRが搭載する2.4リッターターボは、最高出力275馬力/5600rpm、最大トルク375Nm/2000〜4800rpmで、新型WRX S4とスペックも全く共通のFA24型である。トランスミッションも変速制御を進化させた新開発CVTのスバル・パフォーマンス・トランスミッションを搭載。AWDシステムも、新型WRX S4と同じ不等&可変トルク配分電子制御AWDであるVTD-AWDを採用している。

つまり今回登場した新型レヴォーグSTIスポーツRは、「ほぼ新型WRX S4のワゴン版」といった内容となっているのだ。だがスバルは明確にこの2モデルのキャラクターを分けている。

外観は新型WRX S4がアグレッシブなのに対し、レヴォーグは見た目の変化はほとんどない

まずエクステリアは、新型WRX S4が前後フェンダーに個性的な造形のスポーツサイドガーニッシュが装着されるほか、リヤバンパー両端にエアアウトレットが設けられるなど、アグレッシブなイメージとエアロダイナミクスを向上させたスタイルである。

一方、新型レヴォーグSTIスポーツRは、基本的に1.8リッターターボを積むレヴォーグSTIスポーツと共通で、タイヤサイズも225/45R18と、新型WRX S4(245/40R18)より細い。全幅も新型WRX S4が1825mmであるのに対し、新型レヴォーグSTIスポーツRは1795mmのままだ。

インテリアは新型WRX S4 STIスポーツRの方が高級感がある

インテリアも、新型レヴォーグSTIスポーツRは、メーターパネル内に新型WRX S4にも採用されたブースト計が備わるが、その他はレヴォーグSTIスポーツと同じだ。新型WRX S4 STIスポーツRにオプションで設定されているウルトラスエードのレカロシートは、残念ながら新型レヴォーグSTIスポーツRでは選べない。

ボディカラーもラインアップに違いが見られる

新型レヴォーグのボディカラーは、今回の改良を機にセラミックホワイトとサファイアブルー・パール、イグニッションレッドの3色の新色が加わり、全8色が用意される。基本的に新型WRX S4に準ずるが、ソーラーオレンジ・パールは新型WRX S4専用で、レヴォーグには未設定。逆にクリスタルホワイト・パールは新型WRX S4では選べない。

デザインや装備内容、ボディカラーの点でも、新設定のSTIスポーツRを含むレヴォーグは、グランドツーリングカーとしてのキャラクターを際立たせている。WRX S4がレヴォーグ・セダンではないように、レヴォーグもWRX S4ワゴンではないのである。

新型WRX S4はスポーツカー、新型レヴォーグはグランドツーリングカーの味付け

それは走りの面でも感じられた。2021年10月中旬に千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイで行われたサーキット試乗会では、新型WRX S4とともに、新型レヴォーグSTIスポーツRも用意され、クローズドコースで乗り比べることができたのだが、乗り味は大きく異なっていた。

新型WRX S4 STIスポーツRは、4ドア・セダンのカタチをしているものの、走りは完全にAWDスポーツカー。特にハンドリングは極めて俊敏で、専用チューニングのシャシーによる卓越したロードホールディング性能のおかげで、自由自在に走れる感覚が極めて高い。

一方、新型レヴォーグSTIスポーツRは、オーストラリア市場では「WRXスポーツワゴン」というモデル名で販売されているものの、乗り味は明らかにソフトで、ハンドリングも大人しめとなっている。

ドライブモードセレクトを「スポーツ+」に入れても、やはり新型WRX S4よりタイヤが細く、シャシーセッティングもソフトなので、明らかに快適性や上質感を狙った乗り味を味わわせてくれたのだ。

新型レヴォーグSTIスポーツRは長距離ドライブを楽しむグランドツーリングカーの側面が強い

パワートレインやAWDシステムは共通なので、加速力は余裕たっぷりだが、新型レヴォーグSTIスポーツRは、サーキットでベストラップを目指して走り込むようなモデルではなく、ロングドライブでこそ真価を発揮するグランドツーリングカーであると改めて実感出来た。

新型WRX S4 STIスポーツRと新型レヴォーグSTIスポーツRは、グレード名こそ同じだが、スバルが目指した走りの方向性は、4ドア・セダンとワゴンという見た目以上に異なっているのである。

【筆者:竹花 寿実】

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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