スバル レガシィS402ワゴン 試乗レポート(4/4)

スバル レガシィS402ワゴン 試乗レポート
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S402こそ、究極のクルマであり、貴重なクルマである

インプレッション中の岡本氏

S402の販売台数は、ツーリングワゴンとB4の両モデルをあわせて402台だが、スバル広報によると、2009年1月末時点で残りわずか8台という。このクルマを仕上げた現STI車両実験部長の辰巳氏は、前作S401の当時はSTIに実験部隊がなく、スバルの車両実験部として開発に携わった。そのころからずっと、「ドライバーにとって気持ちいいと思えるものは何か?」を考え続け、本気で追求してきたという。

時間が経てばクルマも技術も進化するし、それを実現・表現するための術も変わるかもしれないが、ドライバーの想いは変わらない。それを現時点で氏が考えうる最高の形で具現化したのが、このS402である。

まもなく新型に移行するレガシィだが、S402であれば世代に関係なく、ずっと誇りを持って乗っていられるはずだ。この先こういうクルマが世に出てくるかどうかも、このご時世ではわからないし、あるいは下世話な話だが、リセールバリューにも期待できる。もっと本質的な話をすると、S402 のレベルまで走りを煮詰めたクルマには、そうそう出会えるものではない。

貴重なクルマを所有する悦びとともに、このクルマに接し、ともに送る時間は、ほかのクルマでは得ることのできない充足感をもたらしてくれることだろう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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