スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート/藤島知子(2/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート/藤島知子
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT[ボディカラー:アイスシルバーメタリック] スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リアビュー スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 正面 スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT リア スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 外観・前 スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・フロント スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リア スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT より精悍なフロントマスクに進化した スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT トランク・リアエンド周り スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 外観(横) スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 「DIT」専用リアエンブレム 画像ギャラリーはこちら

第三世代の水平対向「ボクサー」エンジンの進化ポイント

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 「DIT」専用リアエンブレム第三世代の水平対向「FA20型」エンジンを搭載するスバル BRZ(左)とスバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT(右)

今回、私が試乗したのは、最上級グレードの『スバル レガシィ B4 2.0 GT DIT』。このモデルには、燃費とパフォーマンスを両立させるダウンサイジング思想を採り入れた第3世代の2リッター 水平対向 4気筒DOHC「FA20」型エンジンが搭載されている。

FA20型エンジンといえば、スポーツモデルのBRZに搭載されていることでもお馴染みのエンジン。ただし、BRZがトヨタ製の直噴システムが組み合わされているのに対し、レガシィの2.0 GT DITはスバル製のシステムだという違いがある。

エンジンの開発担当者によれば、BRZは空気を沢山採り入れながら1リッター=1馬力を発生する燃焼コンセプトで、スポーツカーらしい勇ましいサウンドを発生するのに対し、レガシィのユニットはFBエンジンのコンセプトが踏襲されたもの。レガシィのキャラクターに相応しい快適性とゆとりが与えられているそうだ。

大パワー300馬力を意識させないスムーズな加速力

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT FA20型 2.0リッター BOXER DOHC16V デュアルAVCSツインスクロールターボ「DIT(Direct Injection Turbo)」エンジンスバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗4[ドライバー:藤島知子]

従来の2.5リッターターボエンジンからすれば、排気量こそ500cc少ないが、パフォーマンスの面では+15馬力となる300馬力・400Nmを発生。それでいて燃費はJC08モードで12.4km/L。従来の2.5Lターボ比で20%もアップしている。直噴やターボの採用で、少ない燃料を効果的に燃焼させることでパワーを引き出す新世代のボクサーエンジンは、熟成を続けたエンジンだけでは補いきれない環境性能をしっかりと両立させていることが分かる。

いざ走り出してみると、300馬力という大パワーのクルマに乗っていることを忘れさせてしまうほど、スムーズな発進加速を促してくれることに驚く。レスポンスよく自然に走っていけることから、大きく重たいクルマをドライブしているという感覚はない。

2リッターエンジンはツインスクロールターボとの相性も抜群で、交通量の多い街中は周囲のクルマの流れに合わせて走るときに車速が合わせやすく、シビアなアクセルワークを要求される気むずかしさもない。もちろん高速道路の追い越し時など、踏み込めばゆとりの加速性能を発揮してみせる。高速クルージングもイージーに決まり、最上級モデルに相応しい静粛性や快適性が確保されている点にも注目したい。

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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