スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート/藤島知子(1/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート/藤島知子
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT[ボディカラー:アイスシルバーメタリック] スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リアビュー スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 正面 スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT リア スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 外観・前 スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・フロント スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リア スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT より精悍なフロントマスクに進化した スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT トランク・リアエンド周り スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 外観(横) スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 「DIT」専用リアエンブレム 画像ギャラリーはこちら

スバルらしいこだわりをさらに凝縮した新世代レガシィの進化を探る

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リアビュー
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 正面スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT リア

2009年のフルモデルチェンジで変貌を遂げたスバルの5代目「レガシィ」シリーズ。大きく描かれたシルエットに、ひとクラス上の質感を手にしたインテリア、何よりも乗員がゆったり過ごせる居住空間を得たことで、随分と立派なクルマに生まれ変わった。

しかし大型化したレガシィは、それまでのレガシィを知る者にとって、どこか『大味感』を与えるモデルであったことも否めない。

『市場のニーズも大切だが、コダワリをもつスバリストたちの声にも応えたい』

そんなジレンマに苛まれていたのは、開発陣も同じだったのではないだろうか。

スバルというメーカーは、これまで作り手の熱意と乗り手側の思いを交錯させながら、クルマを魅力的なものに育ててきた。『全性能進化』と掲げ、2012年5月に実施された大規模なマイナーチェンジは、『大味』とは対極にある『凝縮感』をもたらすクルマ作りが焦点となる。

引き締まった表情、質感の高まったインテリア

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT[ボディカラー:アイスシルバーメタリック]
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT マルチインフォメーションディスプレイ付ルミセントメーター[写真は「SI-DRIVE:S# スポーツ・シャープモード」]スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 専用フロントシート

エクステリアの変更点ですぐに目に留まるのはフロント周りのデザイン。2011年末に登場した新型「インプレッサ」と同様のモチーフが採用されたフロントグリル、大きな目つきのヘッドライトは、内側に“コ”の字を描き、ワイド感を高めたバンパーと合わせて、以前よりも横のラインが強調されて引き締まったイメージに変わった。

インテリアについては、インパネの加飾パネルがヘアライン加工を施したブラックからダークメタリックに変更されたほか、メーター内には3.5インチのカラー液晶画面が埋め込まれている。エコ運転に効果を発揮する瞬間燃費計は、アナログ式のタイプから、色彩でエコ運転度を知らせるデジタル表示に変わったことで、ドライバーが直感的に把握しやすいものになった。

シート表皮は全グレードにおいて上質感のあるものに変更されている。最上級モデルの2.0 GT DITは、ブラック地のファブリックと合成皮革のコンビシートにブルーステッチを用いたハイセンスな仕様が標準装備されている。

パワートレーンで最大の変更点は、第3世代のBOXERエンジンが採用されたこと。エンジンタイプに合わせて最適化されたCVTに加えて、シャシー性能の強化、Ver.2に進化したアイサイトを導入するなど、全方位的な改良が行われていることが分かる。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる