スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート/藤島知子(3/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート/藤島知子
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT[ボディカラー:アイスシルバーメタリック] スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リアビュー スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 正面 スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT リア スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 外観・前 スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・フロント スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リア スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT より精悍なフロントマスクに進化した スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT トランク・リアエンド周り スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 外観(横) スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 「DIT」専用リアエンブレム 画像ギャラリーはこちら

リニアトロニックとSIドライブの走りはどうだ!?

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗6[ドライバー:藤島知子]
高トルク対応リニアトロニック(8段ステップ変速制御付)スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗3[ドライバー:藤島知子]

新型レガシィの2.0 GT DITには、スバルが『リニアトロニック』と呼ぶ高トルク対応型として改良されたCVTが組み合わされている。エンジンとトランスミッションの統合制御システム「SIドライブ」の切り替えスイッチを「I」モード(インテリジェントモード)や「S」モード(スポーツモード)に入れて走行しているときは、途切れのない加速フィールで、ストレスの少ないクルージングが満喫できる。開発者いわく『飛行機の離陸のような感覚』というだけあって、大パワーを滑らかに路面に伝えていくさまは同じ2ペダルでもAT車では得られない新鮮な感覚といえる。

MT支持派にとって、6速MT(マニュアルトランスミッション)の設定が無くなったことは残念な知らせだが、しかし高トルク対応型のリニアトロニックは、運転を退屈に思わせるようなことはなかった。ドライバーが変速操作を意欲的に楽しみたいときは、ステアリングに備え付けられたSiドライブのスイッチを「S#」モード(スポーツ・シャープモード)に切り替えればいいのだ。パドルシフトの操作で、ステップATのように8段階でリズムを刻むことができる。これなら、CVT特有の加速に違和感を覚えるドライバーにも受け入れられるはずだ。

「S#」モードのダイレクトな変速フィールを楽しませる走行感覚は、アクセルワークに応じてタイヤのトラクションの掛かり具合がそのまま足の裏に伝わってくるほど。『0-400m加速はMTよりもCVTのほうが速いくらいです』と豪語する開発陣の言葉にも納得してしまう。これまで私が乗ってきたCVT車の中でも、最もアグレッシヴな走りを楽しませてくれたことを嬉しく思った。

ひと回り小さなクルマをドライブさせているような一体感

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 専用18インチアルミホイール(ガンメタリック塗装+切削光輝)/225/45R18タイヤスバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗2[ドライバー:藤島知子]

動力性能もさることながら、2.0 GT DIT仕様はビルシュタイン製のダンパーとガンメタリック塗装を施した18インチのホイール、225/45R18サイズのタイヤを組み合わせた足回りは、エンジンのパワーアップに合わせて専用チューンが施されている。固めた足にボディ側が負けないようにボディ補強が施されているが、レーンチェンジをする際、ハンドル操作に修正を与える動作が少なくなって正確性が増した。直進性もしっかりしてきていることから、長距離ドライブのストレスも少なそうだ。

車両をイメージ通りに自然に走らせていけることで、ボディサイズは変わっていないにも関わらず、ひと回り小さいクルマをドライブしているようにさえ思えた。

スバルのラインナップの全体像を見ていくと、レガシィを筆頭に、クラスレスなキャラクターを手にした「インプレッサ」や本格派SUVの「フォレスター」、スポーティな3列シートミニバン「エクシーガ」など、スバルがもつ水平対向エンジンやSIシャシー、AWDといった技術を基軸に様々な車種を従えた構図となる。

そんな中で新型 レガシィに求められるキャラクターは、これまで以上にパッセンジャーズファン(乗り手の楽しさ)を求める傾向が強まっていきそうだ。それだけに、今後も必要なものと必要ではないものを取捨選択した、更なる凝縮感のあるクルマづくりに期待したいと思う。

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・フロントスバル 新型 レガシィは精悍なフロントマスクを手に入れたスバル 新型 レガシィシリーズのラインナップスバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT トランク・リアエンド周りスバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT より精悍なフロントマスクに進化した

スバル 新型「レガシィB4 2.0GT DIT」主要諸元

全長x全幅x全高:4745x1780x1505mm/ホイールベース:2750mm/乗車定員:5名/車両重量:1560kg/エンジン形式・種類:FA20型水平対向4気筒 直噴 2.0 DOHC 16V デュアルAVCS ツインスクロールターボ/最高出力:300ps(221kW)/5600rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2000-4800rpm/トランスミッション:マニュアルモード付リニアトロニック(CVT)/駆動方式:VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD(フルタイム4WD)]/燃費:12.4km/L(JC08モード)/タイヤサイズ:225/45R18/メーカー希望小売価格:3,433,500円[消費税込み]

※B4 2.0GT DIT「EyeSight ver.2」搭載車は2012年9月に発売予定

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる